ライター : goofy_2s

栄養士

フードスペシャリスト。スイーツもおつまみも大好きだからこそ、毎日のお料理は、お砂糖、塩分、添加物をなるべく控えめに。「できるだけナチュラルで体が喜ぶような、おいしくて簡単な…もっとみる

卵なしであっという間!梅入りじゃこチャーハンの基本レシピ

Photo by goofy_2s

カリカリのじゃこが香ばしい、スッキリ梅風味の和風チャーハンです。素材の持ち味を活かすため、使っている調味料はひとつまみのお塩だけ。卵も使わずシンプルに、火の通りを気にする必要がない材料ばかりなのであっという間に作れます。 お好みで大葉や胡麻を加えたり、トッピングとしてあしらってもステキですよ。

材料(2人分)

ごはん……400g じゃこ……20g 梅干し(塩分8%)……3個(1個8g) 小ねぎ…1束(15g) 塩……ひとつまみ ごま油……大さじ1.5杯

作り方

1. 材料を切っておきます。

梅干しは種を取って細かく刻み、小ねぎは小口切りにしておきます。

2. カリカリじゃこを作ります。

フライパンに大さじ1杯のごま油をひき、弱~弱めの中火でじっくりとじゃこを炒めます。

3. 材料を炒め合わせます。

じゃこがカリカリになったら小ねぎを入れ、軽く炒め合わせましょう。残っていた大さじ1/2杯のごま油を足したら火を強くして、ごはんと梅干しも加えます。火力は常に強めの中火以上を保つようにし、ときどき焦げそうなときだけ中火まで下げるイメージで調整してみてください。 ヘラやフライ返しで突き刺すように全体をほぐし、塩で味をととのえて完成です。

おいしく作るためのポイント

じゃこは一定のペースで混ぜながらじっくりとカリカリにします。火力が強すぎると焦げやすいので気を付けましょう。塩の量は、梅干しの塩気しだいで調整してください。

特集

FEATURE CONTENTS