ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

卵チャーハンの基本レシピ

Photo by uli04_29

マヨネーズを使った、パラパラの卵チャーハンレシピをご紹介します。パラパラのごはんと、たまごのやさしい味わいが、シンプルなおいしさです。こしょうで味をととのえ、しょうゆで風味をつけるのがポイント。最初から最後まで、強火でさっと炒めましょう。

材料(1人分)

・ごはん……お茶碗1杯分 ・卵……1個 ・マヨネーズ……大さじ1杯 ・長ねぎ(みじん切り)……大さじ1杯分 ・ハム(ベーコンやチャーシューでも)……1~2枚 ・塩こしょう……適量 ・しょうゆ……小さじ1杯

作り方

1. あたたかいごはん、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜ合わせる

ボウルに、あたたかいごはん、マヨネーズ、塩こしょうを適量入れます。お箸でぐるぐるとよくかき混ぜましょう。

2. フライパンでごはんを混ぜながら炒める

フライパンを強火にかけ、混ぜたごはんを入れて炒めます。ここでも、お箸でかき混ぜながら炒めてください。 ※焦げつきやすいフライパンを使うの場合は、油を適量入れてからごはんを炒めましょう。

3. 長ねぎとハムを加える

ごはんがパラパラにほぐれてきたら、みじん切りにした長ねぎと、食べやすい大きさに切ったハムを加えて炒めます。

4. 溶き卵を加える

長ねぎの香りが立ったら、ごはんを端に寄せて、空いたスペースに溶き卵を流し入れます。卵がかたまってきたら、素早くごはんと混ぜ合わせましょう。

特集

FEATURE CONTENTS