ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

卵チャーハンの基本レシピ

Photo by uli04_29

マヨネーズを使う、パラパラの卵チャーハンレシピをご紹介します。パラパラのごはんと、卵のやさしい味わいが、シンプルなおいしさです。こしょうで味をととのえ、しょうゆで風味をつけるのがポイント。最初から最後まで、強火でさっと炒めましょう。

材料(1人分)

・ごはん……お茶碗1杯分 ・卵……1個 ・マヨネーズ……大さじ1杯 ・長ねぎ(みじん切り)……大さじ1杯分 ・ハム(ベーコンやチャーシューでも)……1~2枚 ・塩こしょう……適量 ・しょうゆ……小さじ1杯

作るときのポイント・コツ

使用するごはんは、必ずあたたかいものを使ってください。ごはんの熱でマヨネーズが溶け、お米ひと粒ずつにマヨネーズがコーティングされます。お米をしっかりコーティングする工程が、パラパラチャーハンに仕上げるカギです。

また、炒めている間、しっかりお箸でごはんを混ぜ続けるのも重要です。ひと粒ずつがしっかりとほぐすように、ごはんがパラパラになるまで、混ぜながら炒めます。

作り方

1. あたたかいごはん、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜ合わせる

ボウルに、あたたかいごはん、マヨネーズ、塩こしょうを適量入れます。お箸でぐるぐるとよくかき混ぜます。

2. フライパンでごはんを混ぜながら炒める

フライパンを強火にかけ、混ぜたごはんを入れて炒めます。ここでも、お箸でかき混ぜながら炒めてください。

ごはんがパラパラにほぐれてきたら、みじん切りにした長ねぎと、食べやすい大きさに切ったハムを加えて炒めます。

3. 溶き卵を加える

長ねぎの香りが立ったら、ごはんを端に寄せて、空いたスペースに溶き卵を流し入れます。卵がかたまってきたら、素早くごはんと混ぜ合わせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ