家庭でもパラパラに♪ 「卵チャーハン」の作り方・献立

卵チャーハンをパラパラ食感に格上げしませんか?ご家庭で簡単にできる、パラパラ卵チャーハンの作り方をご紹介します。チャーハン作りが苦手な方でも、きっと上手作ることができますよ。パラパラ卵チャーハンを、ご家庭で気軽に楽しみましょう。卵チャーハンと合う「副菜」「汁物」レシピも必見です。

2019年6月27日 更新

卵チャーハンの基本レシピ

紅生姜をトッピングしたチャーハンを盛り付けたお皿

Photo by uli04_29

マヨネーズを使った、パラパラの卵チャーハンレシピをご紹介します。パラパラのごはんと、たまごのやさしい味わいが、シンプルなおいしさです。こしょうで味をととのえ、しょうゆで風味をつけるのがポイント。最初から最後まで、強火でさっと炒めましょう。

材料(1人分)

・ごはん……お茶碗1杯分
・卵……1個
・マヨネーズ……大さじ1杯
・長ねぎ(みじん切り)……大さじ1杯分
・ハム(ベーコンやチャーシューでも)……1~2枚
・塩こしょう……適量
・しょうゆ……小さじ1杯

作り方

1. あたたかいごはん、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜ合わせる

ボウルに、あたたかいごはん、マヨネーズ、塩こしょうを適量入れます。お箸でぐるぐるとよくかき混ぜましょう。

2. フライパンでごはんを混ぜながら炒める

フライパンを強火にかけ、混ぜたごはんを入れて炒めます。ここでも、お箸でかき混ぜながら炒めてください。

※焦げつきやすいフライパンを使うの場合は、油を適量入れてからごはんを炒めましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう