調理法別に11選。丸なすのおすすめレシピ

大和野菜の一種である「丸なす」。艶やかで光沢とハリがある見た目から「黒紫の宝石」と呼ばれているお野菜。果肉がみっしりと詰まり、ジューシーなのが特徴。丸い形や大きさもあるので、メインとして食べ応えがあります。今回はそんな丸ナスを使ったおすすめレシピを調理別にご紹介します♪

2019年6月29日 更新

丸なすの焼きレシピ5選

1. ステーキみたい!「白丸ナスみそチーズ焼き」

白い丸なすを使った濃厚な味わいの「白丸ナスみそチーズ焼き」。ハチミツみそを塗った丸なすにピザ用チーズを振りかけてオーブンへ。シンプルなのに味わい深く、メイン料理にぴったりのひと品です。

2. カフェメニューみたい「丸なすとひき肉のミルフィーユ」

まるでカフェメニューのようにおしゃれな「丸なすとひき肉のミルフィーユ」。スライスした丸なすの間に調理したひき肉を挟み、重ねていくだけ!最後にチーズをのせてオーブンで焼いたら完成です♪ バゲットと合わせて、朝ごはんやランチにどうぞ。

3. じっくり丸揚げ「とろとろ丸なす田楽」

コチュジャン入り甘味噌を使った風味豊かな「とろとろ丸なす田楽」。やわらかくなるまでじっくりと揚げられた丸なすのとろとろ食感は絶品♪ 甘辛お味噌と相性抜群です。ごはんのおかずや、おつまみにも合いますよ。

4. おもてなしにも「丸なすの味噌マヨのせグリル」

丸なすを半分にして使う「丸なすの味噌マヨのせグリル」。みじん切りの玉ねぎ、味噌、マヨネーズを合わせたものをなすにのせたらトースターに入れるだけ♪ 丸々とした丸なすの形が生きるメニューです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう