玄米ダイエットって本当にやせる?失敗しないやり方と注意点

白米を玄米に置き換えるだけのお手軽さから人気の玄米ダイエットですが、本当にやせるのか気になるところ。しかし、やり方を間違ってしまうと、かえってやせにくくなってしまうおそれも……。管理栄養士が玄米の栄養やダイエットの注意点を詳しく解説します。

2019年7月23日 更新

お通じに変化が起こりやすい

食物繊維が豊富なことから、お通じにも変化が起こりやすくなります。

もともと排便に問題がない方は、玄米を取り入れることでかえってお腹をくだしやすくなる可能性があります。

また、玄米だけに偏った食事をすることでかえって便秘を悪化させてしまうおそれも。

すぐには効果があらわれにくい

ダイエットを実践したからといって、すぐには効果があらわれない場合もあります。自身の体調を考慮しながら、長期間に継続的に取り組むように心がけてみましょう。

バランスのよい食事を心がける

白米を玄米に変えたからといって、なんでも食べてよいというわけではありません。

おやつが多くなってしまったり、玄米だけ食べてほかは高カロリーなものを食べたり、玄米だけ食べすぎてしまったりなど食事が偏ってしまうと効果も得にくくなります。

ダイエットをおこなう際には、一汁二菜の定食スタイルを心がけ主食、主菜、副菜、汁物をバランスよく取り入れるように心がけましょう。

玄米を使ったマンネリ解消レシピをご紹介

白米を玄米に置き換えるだけでは飽きてしまった……という方は必見。玄米を使ったアレンジレシピを紹介します。
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Rei_hh

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