おつまみやお弁当に!にんじんとたらこの炒め物レシピ&アレンジ5選

ぷちぷち食感がやみつき必至!ほんのり甘いにんじんに、たらこの塩気がよくマッチします。ササッと作れてお弁当にもおつまみにも♪とっても便利なのでおいしい作り置きレシピとしてぜひご活用ください。たらこがボソボソにならないコツもご紹介していますので参考にしてくださいね。

2019年6月14日 更新

にんじんとたらこの炒め物基本レシピ

にんじんとたらこの炒めものをお箸でつまむ

Photo by ako0811

細切りにしたにんじんに、たらこのプチプチが絡んでとってもおいしい!色合いもよいので、お弁当の隙間おかずにもぴったりですよ。おいしく作るポイントはたらこを炒めすぎてボソボソにしないこと。ササッとスピーディーに炒めてくださいね。

材料(4人分)

・にんじん……2本
・たらこ(大)……1腹
・ごま油……大さじ1杯
・酒……小さじ2杯
・牛乳……小さじ1杯
・醤油……少々
・粗挽きブラックペッパー……お好みで

下ごしらえ

1. にんじんは、薄くスライスしてから4~5cmの長さに細切りにします。サイズを合わせることで火の通りが均一になり、仕上がりもきれいですよ。

2. たらこは薄皮の袋からスプーンなどで出しておきます。

作り方

3. たらこに牛乳小さじ1杯を加え、粒粒をほぐします。

4. フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒めます。中火でにんじんがしんなりするまで炒めましょう。

5. にんじんに火が通ったら、ほぐしておいたたらこ、酒を加え10秒程度炒めたら火を止めあとは余熱で合わせます。

6. 醤油を少々ふりかけ、味の調整をします。

7. お好みで粗挽きブラックペッパーをふりかけ完成です。

作るときのコツ

たらこは炒めすぎると固くなりボソボソとした口当たりになります。あらかじめ少量の牛乳でほぐしておき、フライパンに入れたら余熱で火を通すイメージですぐに火を消しましょう。たらこの風味が損なわれず、おいしい仕上がりになりますよ。

日持ち

清潔な保存容器に入れて4~5日冷蔵保存が可能です。お弁当用などで冷凍する場合は小分けにして2週間以内を目安に食べきるようにしましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう