ライター : koku_koku

ほうれん草のおひたしの基本レシピ

Photo by koku_koku

「おひたし」とは、和食の調理法のひとつで、青菜などを加熱し、味のついただし汁などに浸す方法のことをいいます。 最近ではめんつゆや白だしをそのままゆでた青菜にかける方法も広がって、浸す工程が省略されることも多くなりました。そこで、今回は時短で可能なひたす工程を省いた基本のおひたし&アレンジレシピをご紹介します。

材料(4人分)

・ほうれん草……1束 ・白だし……大さじ1杯 ・かつお節……適量

作り方

1. ほうれん草は、泥汚れなどを洗い流しておきます。鍋にお湯をわかしましょう。 2. 湯がわいたら、塩を入れて根元からほうれん草を入れていきます。5秒カウントしたら葉の部分も鍋に入れてさっとゆでます。合計のゆで時間は1分半ほどが目安です。 3. 冷水にとり、あくを取ります。 4. 器にほうれん草を盛り付けて白だしをかけ、かつお節をかけたら完成です!

作るときのコツ

ほうれん草は根元からゆでていきましょう。葉とのかたさが違うのでゆで時間を調節することでバランスよくゆでることができます。また、冷水にとる工程を省くとえぐみが残ってしまうことがあるので必ずあくぬきをしてくださいね。

副菜に使えそう!ほうれん草のアレンジレシピ5選

1. ほうれん草とツナのさっぱりお浸し

ツナ入りのほうれん草に加えるのは、なんと「めんつゆ×レモン」!目からウロコの組み合わせでツナ本来の香りやオイリーな食感が消えて一気にさっぱり仕上がりますよ。とんかつなどの揚げ物メインの日に副菜として添えるのもいいですね。

2. ツルンと食べられるほうれん草の山かけ

ほうれん草にたっぷりかけるのは、山芋のすりおろしです。しょうゆをほんの少しかけるだけで、ほかの調味料は入れなくてもOK!山芋のあま味やほうれん草の歯ごたえを口のなかで十分にお楽しみください。

編集部のおすすめ