ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

簡単!「ほうれん草としめじの炒め物」

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

初心者でも簡単に作ることができる、ほうれん草としめじの炒め物レシピを紹介します。バターと濃口醤油でシンプルに味付けし、手軽な材料と調味料で作れるスピードメニュー。ベーコンの燻した香りと旨味、バターのコクや醤油の香ばしさが、ほうれん草としめじを一段とおいしくしてくれます。

材料(2人分)

・ほうれん草……約4房(90g)
・ベーコン……30g
・しめじ……90g
・バター……15g
・濃口醤油……小さじ1杯

作り方

1. 沸騰させたたっぷりのお湯に分量外の塩(大さじ1杯)を入れて、ほうれん草を約1分間ゆでます。流水にさらしてあら熱をとり、よく絞って3cmほどの長さにカットしておきます。

2. ベーコンは1cm幅にカットし、しめじは石づきを切り落とします。

3. フライパンにバターを入れ、中火にして溶けたらベーコンを加えて炒めます。ベーコンに火が通ったら、ほうれん草としめじを加えて約3分間炒めます。

4. 仕上げに濃口醤油を回しかけて味付けし、皿に盛り付ければ完成です。

作るときのコツ

・バターはすべて溶けてからベーコンを加えましょう。フライパンが適度な温度まで加熱された証拠です。

・カリカリしたベーコンがお好みなら、しっかりと炒めて食感を楽しむのもいいですね。

・濃口醤油で味付けをするときは、1ヶ所に固まって味にムラができないよう、回しかけて入れましょう。

ほうれん草としめじのおすすめレシピ10選

1. やさしい味わい。ほうれん草としめじの煮びたし

ほうれん草としめじだけで作る、シンプルな煮びたしです。冷凍ほうれん草を電子レンジで加熱するスピードメニューですが、生のほうれん草をゆでて使用してもOK。味が物足りないようなら、酒かみりん、砂糖などで甘さを少し加えると、コクが出てさらにおいしくなりますよ。

2. さっぱり!ほうれん草としめじのじゃこおろし和え

ほうれん草としめじ、ちりめんじゃこで作る和え物のレシピです。柑橘系果汁をかけた大根おろしと和えるので、さっぱりした味わいが食事の箸休めにぴったり。ほうれん草の旨味とちりめんじゃこの塩気、素焼きしめじの香ばしさがマッチするひと品です。好みで醤油をかけていただいてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS