まずは炒めて!ほうれん草×しめじの人気レシピ

「なんでも使えるし、とりあえず買っておこう。」と手に取りやすいほうれん草としめじ。その2つの食材を使った基本の炒めもののレシピと、アレンジレシピをご紹介します。アレンジレシピは調理法、味付けのジャンルなどの組み合わせで無数に広がりますよ。ここでは、厳選して5つお伝えしていきます。

2019年6月10日 更新

ほうれん草×しめじの炒めレシピ

ほうれん草としめじとベーコンを炒めた料理

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

初心者でも簡単にできる基本レシピをご紹介します。バターと濃口醤油だけを使うシンプルな味付けで、調味料をそろえやすいのも嬉しいですね。バターで旨味が加わるので、味付けに失敗することも少ない仕立てです。

材料(2人分)

・ほうれん草……約4房(90g)
・ベーコン……30g
・しめじ……90g

調味料
・バター……15g
・濃口醤油……小さじ1杯

下ごしらえ

1. 片手鍋にお湯をたっぷり入れて、沸騰させる。

2. 1にほうれん草と分量外のお塩(大さじ1杯)を入れて、約1分間ゆでる。

3. 2からほうれん草を取り出し、約1分間の流水で粗熱をとる。

4. 3のほうれん草を、3cm幅にカットする。

5. ベーコンは、1cm幅にカットする。

6. しめじは、石づきをカットする。

作り方

7. フライパンにバターを投入し、すべて溶けたら5のベーコンを入れて中火で炒める。

8. ベーコンを8割ほど炒めたら、下ごしらえをしたほうれん草としめじを入れて、約3分間炒める。

9. 8を濃口醤油で味付けをして、お皿に盛り付けたら、完成。

作るときのコツ

・バターはすべて溶けてから、ベーコンを入れましょう。フライパンが適度な温度まで温まった証拠です。

・ベーコンはカリカリになるまで炒めると、食感を楽しめますよ。

・濃口醤油で味付けをするときには、一箇所にかたまらないように、回しかけて入れましょう。

ほうれん草としめじの人気アレンジレシピ5選

1. ささっと炒めるだけ!ほうれん草としめじの卵炒め

中華風の炒めものレシピです。オイスターソースと豆板醤で、しっかりとした濃厚な味付けに。主菜があっさりした料理の際に、副菜として一緒に食べるとバランスが取れますよ。

卵の黄色、しめじと豚肉の茶色、ほうれん草の緑色、と3色あるので、おいしそうな見栄えに仕上がっていますね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう