あとひと品ほしい!ほうれん草とえのきのおひたし&アレンジレシピ5選

栄養たっぷりのほうれん草とえのきのおひたしは、毎日食べたいひと品。サッとゆでてサッと食べられるおひたしは、アレンジしだいで毎日飽きずに食べられるメニューです。基本のおひたしの作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

2019年5月28日 更新

ほうれん草とえのきのおひたしの基本レシピ

ほうれん草とえのきのおひたしにかつお節をかけたアップ

Photo by TAMA39

シンプルで飽きのこない「ほうれん草とえのきのおひたし」は、わき役ではあるけれど栄養たっぷりのひと品です。

さっぱりとした中にもえのきの香りが味わい深いおいしさは、基本のシンプルな味付けで素材の味がしっかりと味わえます。

材料(4人分)

・ほうれん草……1束(200gくらい)
・えのきだけ……1束(100gくらい)
・白だし……大さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯

作り方

1. えのきだけの根元を切り落とし、半分に切り、サッとお湯で湯がきます。ざるにあげ、水気をよく切ります。

2. ほうれん草をよく洗い、沸騰したお湯で1分ほどゆでます。すぐに冷水にさらし、水気を切ったら4~5cmに切り分けます。

3. ボールに白だし、しょうゆを入れて混ぜ、ほうれん草とえのきだけを入れ混ぜ合わせれば完成です。

作るときのコツ

えのきだけをゆでたお湯でほうれん草をゆでると効率的かつ経済的です。えのきだけもほうれん草もゆですぎないように手際よく調理します。

ほうれん草は冷水にさらすことで色鮮やかになり、アクやえぐみを取り除くことができます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

keiko39

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう