ライター : leiamama

webライター

おもてなしにもおすすめ♪「BLTサンド」の作り方

Photo by leiamama

基本のBLTサンドは、食パンにベーコン・レタス・トマトをはさむだけ。コツは具材の水切りと断面がきれいに見えるようにカットすることです。この点を注意すれば、フォトジェニックなBLTサンドが完成。パーティーなどのおもてなしにもピッタリのBLTサンドを作ってみましょう。

材料(1人分)

Photo by leiamama

作るときのコツ

  1. 水分の多いトマトとレタスはキッチンペーパーなどで水分をとっておくと、サンドイッチがベチャベチャになりません。
  2. 具材をはさんだ後はラップで包むと、パンと具材がなじみやすくなります。またラップごとナイフを入れると、くずれることなくカットできますよ。

作り方

1.材料を準備する

キッチンペーパーで水切りしたベーコン・レタス・トマト

Photo by leiamama

トマトは輪切りにし、軽く塩をふっておく。水分が出たところで、しっかりとキッチンペーパーで水分をおさえる。ベーコンは2等分して両面を焼き、油をふいておく。レタスは水洗いしたら水分をとって、食べやすい大きさにちぎる。

2.パンを焼く

トースターで焼いた食パン

Photo by leiamama

食パンはトースターで焼いておく。
マヨネーズ&粒マスタードを塗ったトースト

Photo by leiamama

焼いた食パンにバターを塗り、その上からマヨネーズと粒マスタードを混ぜて片面に塗っておく。

3.具材をのせる

シザードレッシングがかかったトマトとレタス、焼いたベーコンをのせたトースト

Photo by leiamama

バターやマヨネーズを塗ったパンに、レタス・トマトの順にのせたらシザードレッシングをかけ、ベーコンをのせてパンではさむ。

4.ラップして、サンドイッチを切る

斜めにカットした、ラップに包まれたBLTサンドをのせた黄色のカッティングボード

Photo by leiamama

具材をはさんだパンをラップで包んで、なじませる。形が整ったら、お好みの大きさにカットする。

BLTサンドのアレンジレシピ3選

1. 夏にピッタリ冷たいBLTピタパン

ホットサンドもおいしいですが、夏は冷たいBLTサンドもおすすめです。ピタパンは市販のものでOK! ベーコン・レタス・トマト以外にもきゅうりを加えて、サラダ感覚でいただきましょう。冷やした白ワインのお供にもピッタリ!

2. わんぱくBLTサンド

SNSで話題のわんぱくサンド。ぎっしりとつまった具材がまさに#萌え断のサンドイッチです。ベーコン・レタス・トマトだけでなく、アボカドや目玉焼きに紫キャベツとニンジンの千切りもプラスして栄養満点。インパクト大のわんぱくサンドは、パーティーの主役になること間違いなし!

3. カロリーオフ!豆腐タルタルBLTサンド

ボリューミーなBLTサンドですが、できればカロリーは抑えたいですよね。そんなときはマヨネーズの代わりに、豆腐で作ったタルタルソースでカロリーダウン♪ ソースの味はレモン汁、パルメザンチーズで調整します。全粒粉パンを使えば、糖質もオフできますよ。

編集部のおすすめ