芳醇なバターの香り!あじのムニエルの作り方&アレンジレシピ5選

あじのムニエルは、意外と簡単に短時間でできる料理です。まずは、あじのムニエルの基本レシピをマスターしましょう!日々のおかずから、おしゃれなおもてなし料理まで、幅広いシーンで活躍してくれますよ。あじのムニエルに合うソースや、アレンジレシピもあわせてチェックしてみてください。

2019年5月15日 更新

あじのムニエルの基本レシピ

トマトソースの上にのったあじのムニエル

Photo by uli04_29

塩こしょうのみで味付けをする、シンプルなあじのムニエルのレシピをご紹介します。オリーブオイルとバターの両方であじを焼くのがポイントです。カリッとした焼き目の、バターの香り豊かなムニエルになります。

材料(2人分)

・あじ……2尾
・バター……大さじ1
・オリーブオイル……大さじ1
・薄力粉……適量
・塩こしょう……適量

作り方

1. あじを三枚におろす

あじを三枚におろします。ウロコはもちろん、ゼイゴや腹骨も丁寧に切り落としておきましょう。

2. あじに塩こしょうを振り、薄力粉をまぶす

キッチンペーパーで切り身の水分を取ります。塩こしょうを振って、薄力粉をまぶしましょう。茶こしを使ってまんべんなく粉をつけると、きれいに焼くことができます。

3. フライパンにオリーブオイルを入れ、あじを焼く

フライパンにオリーブオイルを入れ、十分に熱したらあじの皮目が上になるようにフライパンに並べます。いい焼き色がつくまで、3~4分ほど焼いていきます。

4. 色付いたら裏返してバターを入れる

香ばしい焼き色がついたら裏返して、バターをフライパンに入れます。溶けたバターをスプーンであじにかけながら1分ほど焼きます。両面がこんがりと焼けたら完成です。お好みのソースや野菜を添えて盛り付けましょう。

作るときのコツ

あじのムニエルを焼くときは、箸などで触りすぎないようにしましょう。薄力粉をまぶしたあじの表面が、パリッと焼き固まるまでじっと待ちます。3~4分経過したらフライ返しなどでそっと焼き色を確認してください。

裏返してからもあじを触らずに、スプーンで溶けたバターをあじの上にかけるようにしながら焼きましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう