ライター : Uli

webライター

簡単絶品!サバ缶うどんの作り方(調理時間:10分)

Photo by uli04_29

サバ缶とめんつゆで、絶品うどんを作ってみましょう。サバ缶を使うことで、驚くほど深いうまみが出ます。作り方も3ステップでとっても簡単。あっという間に完成するので忙しい朝や、さっとすませたいお昼にもおすすめです。

材料(2人分)

Photo by Uli

※お使いのめんつゆの濃縮タイプによって分量は異なります。めんつゆパッケージに記載されている「かけつゆ」の分量を参考にしてください。

作り方

1.うどんをゆでる

鍋でうどんをゆでる様子

Photo by Uli

袋に記載されている時間通りにうどんをゆでます。ゆでたらザルにあげて水気をきっておきます。

2.鍋に水とめんつゆ、さば水煮缶を入れて火にかける

鍋で水、めんつゆ、さば水煮缶を加熱する様子

Photo by Uli

鍋に分量の水とめんつゆ、さば水煮缶を汁ごと入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら火を止めます。

3.器に盛り付けて完成

うどんを盛り付けた黒い丼

Photo by Uli

ゆでておいたうどんと、作ったうどんつゆ、さばの身を器に盛って完成です。お好みで薬味を足していただきましょう。

作るときのコツ

  1. サバ缶の身はほぐさずに、そのままめんつゆといっしょに煮てください。サバ缶の汁から十分にうまみが出るので、サバの身は温めるだけのイメージです。うどんにトッピングするとき、大きなサバの身がのっているほうが見映えも良くなります。

サバ缶うどんの人気アレンジ3選

1. サバ缶と納豆のぶっかけうどん

サバ缶と納豆は相性抜群の組み合わせです。納豆特有の粘りが、うどんにしっかり絡みます。ずるっとすすれば、納豆とサバ缶のうまみを堪能できそう。トッピングの卵黄を絡めると、まろやかで濃厚な味わいに変身しますよ。

2. 冷や汁風サバ缶うどん

冷や汁風のサバ缶うどんです。きゅうりやみょうが、しその風味が、暑い日にぴったりの爽快感です。味噌でしっかり味がついていて、食べごたえもばっちりあります。ごまや薬味の豊かな香りを堪能しながらいただきましょう。

3. サバの味噌煮缶うどん

こちらはサバの味噌煮缶を使ったレシピです。味噌がしっかりついたサバ缶で作るうどんは、ガツンと味噌のうまみあふれる味噌煮込みうどんのような仕上がりに。シンプルな材料と、作り方でできるのも嬉しいポイント。

編集部のおすすめ