ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

紅茶のパウンドケーキの作り方

Photo by uli04_29

今回ご紹介するのは、口の中でほろっとほどける、しっとり食感の紅茶パウンドケーキです。外側はさっくり、中はしっとり焼き上がります。卵を泡立てる必要のない、「シュガーバッター共立て法」というパウンドケーキ王道の方法で作っていきます。

材料(23cm×7cmのパウンド型1台)

Photo by uli04_29

・バター(無塩)……150g ・砂糖……120g ・薄力粉……140g ・卵……3個(約150g) ・ベーキングパウダー……3g ・紅茶葉……6g ・熱湯……大さじ2

下準備

パウンド型にはクッキングシートを敷き、バターと卵はしっかりと常温に戻しておいてください。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきましょう。紅茶場を熱湯に浸しておきます。

作り方

1. 常温に戻したバターをしっかり混ぜる

Photo by uli04_29

大きめのボウルに常温に戻したバターを入れ、最初はゴムベラなどでバターの形を崩し、そのあとホイッパーやハンドミキサーでふんわりするまでしっかり混ぜます。

2. バターに砂糖を加えてさらに混ぜる

Photo by uli04_29

バターに砂糖を加えたら、空気を加えるようにしながら、バターが白くふわっとするまでさらに混ぜます。

3. 卵を少しずつ加えて混ぜる

Photo by uli04_29

常温に戻した卵を溶いて、バターに少しずつ加えて混ぜて、を繰り返していきましょう。バターと卵は分離しやすいので、大さじ1杯ずつ加えていくと失敗なくできます。

特集

FEATURE CONTENTS