紅茶がふんわり香る!パウンドケーキの作り方&おすすめレシピ5選

バターの風味がリッチな紅茶のパウンドケーキの作り方をご紹介します。紅茶葉を混ぜ込んだパウンドケーキは、食べた時にふわりと紅茶が品よく香ります。ラッピングしやすいパウンドケーキは、プレゼントにも最適です。アレンジ紅茶パウンドケーキレシピも参考にしましょう。

2019年5月20日 更新

紅茶のパウンドケーキの作り方

切った紅茶のパウンドケーキを取り分けたお皿

Photo by uli04_29

今回ご紹介するのは、口の中でほろっとほどける、しっとり食感の紅茶パウンドケーキです。外側はさっくり、中はしっとり焼き上がります。卵を泡立てる必要のない、「シュガーバッター共立て法」というパウンドケーキ王道の方法で作っていきます。

材料(23cm×7cmのパウンド型1台)

パウンドケーキの材料が並べられたテーブル

Photo by uli04_29

・バター(無塩)……150g
・砂糖……120g
・薄力粉……140g
・卵……3個(約150g)
・ベーキングパウダー……3g
・紅茶葉……6g
・熱湯……大さじ2

下準備

パウンド型にはクッキングシートを敷き、バターと卵はしっかりと常温に戻しておいてください。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきましょう。紅茶場を熱湯に浸しておきます。

作り方

1. 常温に戻したバターをしっかり混ぜる

ボウルに入れたバターをハンドミキサーで混ぜた状態

Photo by uli04_29

大きめのボウルに常温に戻したバターを入れ、最初はゴムベラなどでバターの形を崩し、そのあとホイッパーやハンドミキサーでふんわりするまでしっかり混ぜます。

2. バターに砂糖を加えてさらに混ぜる

バターに砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜ終わった状態

Photo by uli04_29

バターに砂糖を加えたら、空気を加えるようにしながら、バターが白くふわっとするまでさらに混ぜます。

3. 卵を少しずつ加えて混ぜる

バターに溶き卵を少し加えた様子

Photo by uli04_29

常温に戻した卵を溶いて、バターに少しずつ加えて混ぜて、を繰り返していきましょう。バターと卵は分離しやすいので、大さじ1杯ずつ加えていくと失敗なくできます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Uli

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう