噛んだ瞬間ホロっと崩れる♪ バーチ・ディ・ダーマの作り方

噛んだ瞬間、ホロっと崩れるバーチ・ディ・ダーマ。甘くとろけていくような食感は「貴婦人のキス」という名前にもピッタリの焼き菓子です。コロンとかわいらしい形も魅力のひとつですね。今回はシンプルなのにとってもおいしく作れるレシピをご紹介します!

2019年4月28日 更新

貴婦人のキス「バーチ・ディ・ダーマ」の作り方

Photo by mikA.K

「バーチ・ディ・ダーマ」とはイタリアの伝統菓子で、貴婦人のキスという意味。キスをするときの唇の形が名前の由来なんだそうです。 ひと口サイズで、シンプルなのにとても愛らしい形は、まさに貴婦人の唇そのもの。今回はそんな気品高いバーチ・ディ・ダーマの作り方をご紹介します。

材料(32個分)

Photo by mikA.K

・無塩バター……60g ・薄力粉……60g ・アーモンドパウダー……60g ・粉糖……40g ・塩……ひとつまみ ・チョコレート……20g

作り方

1. バターをやわらかくします。

Photo by mikA.K

バターをゴムベラで練り、やわらかくします。かたい場合は電子レンジで数秒ずつ加熱してください。加熱しすぎると破裂したり、溶けすぎてしまって、できあがりの食感が悪くなってしまうので注意しましょう。

2. 粉糖と塩を加えます。

Photo by mikA.K

粉糖と塩を加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。

3. 薄力粉とアーモンドパウダーを合わせます。

Photo by mikA.K

薄力粉とアーモンドパウダーを振るい入れ、さっくりと混ぜ合わせます。ひとまとまりになったらラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませます。

4. 生地を成型します。

Photo by mikA.K

冷蔵庫から生地を取り出し、丸く成型します。ひとつが約3g程度の大きさがベスト。4gにしてしまうと焼いている最中に広がってしまい、コロンとした形に仕上がりません。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS