噛んだ瞬間ホロっと崩れる♪ バーチ・ディ・ダーマの作り方

噛んだ瞬間、ホロっと崩れるバーチ・ディ・ダーマ。甘くとろけていくような食感は「貴婦人のキス」という名前にもピッタリの焼き菓子です。コロンとかわいらしい形も魅力のひとつですね。今回はシンプルなのにとってもおいしく作れるレシピをご紹介します!

2019年4月28日 更新

貴婦人のキス「バーチ・ディ・ダーマ」の作り方

バスケットに入ったバーチ・ディ・ダーマとお皿に乗ったバーチ・ディ・ダーマ

Photo by mikA.K

「バーチ・ディ・ダーマ」とはイタリアの伝統菓子で、貴婦人のキスという意味。キスをするときの唇の形が名前の由来なんだそうです。

ひと口サイズで、シンプルなのにとても愛らしい形は、まさに貴婦人の唇そのもの。今回はそんな気品高いバーチ・ディ・ダーマの作り方をご紹介します。

材料(32個分)

バーチ・ディ・ダーマに必要な材料

Photo by mikA.K

・無塩バター……60g
・薄力粉……60g
・アーモンドパウダー……60g
・粉糖……40g
・塩……ひとつまみ
・チョコレート……20g

作り方

1. バターをやわらかくします。

やわらかく練ったバターが入ったボウルとゴムベラ

Photo by mikA.K

バターをゴムベラで練り、やわらかくします。かたい場合は電子レンジで数秒ずつ加熱してください。加熱しすぎると破裂したり、溶けすぎてしまって、できあがりの食感が悪くなってしまうので注意しましょう。

2. 粉糖と塩を加えます。

白っぽくなったバターが入ったボウルと泡だて器

Photo by mikA.K

粉糖と塩を加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikA.K

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう