ライター : marmi_h

カフェ好き・パン好き・あんこ好き、美味しいものに目がない2児の母。アメリカでの駐在経験ありで、料理やお菓子作り、パーティーの飾り付けなども好きです。

貴婦人のキス「バーチ・ディ・ダーマ」(調理時間:60分)

Photo by mikA.K

「バーチ・ディ・ダーマ」とはイタリアの伝統菓子で、「貴婦人のキス」を意味します。キスをするときの唇の形に似ているのが、名前の由来なんだそう。

ひと口サイズで、シンプルなのにとても愛らしい形は、まさに貴婦人の唇そのもの。そんな気品高いお菓子であるバーチ・ディ・ダーマの作り方をご紹介します。

材料(32個分)

Photo by mikA.K

・無塩バター……60g ・薄力粉……60g ・アーモンドパウダー……60g ・粉糖……40g ・塩……ひとつまみ ・チョコレート……20g

作るときのコツ

生地の取り扱いに注意することが大切。アーモンドパウダーの分量が多いので、やわらかい生地に仕上がります。成型前と成型後にはしっかりと冷やしましょう。

特に成型後に冷やすことで、横へ広がるのを防いでくれますよ。また、焼き上がりの生地ももろく崩れやすいので、やさしく取り扱うようにしてください。

作り方

1. バターをやわらかくする

Photo by mikA.K

バターをゴムベラで練り、やわらかくします。かたい場合は電子レンジで数秒ずつ加熱してください。加熱しすぎると破裂したり、溶けすぎてしまったりして、できあがりの食感が悪くなるので注意しましょう。

2. 粉糖と塩を加える

Photo by mikA.K

1に粉糖と塩を加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。

3. 薄力粉とアーモンドパウダーを合わせる

Photo by mikA.K

2に薄力粉とアーモンドパウダーを振るい入れ、さっくりと混ぜ合わせます。ひとまとまりになったらラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ