ライター : 廣瀬茉理

グルメライター

地方タウン誌でグルメライターをしてました!おいしいものは食べるのも、作るのも、大好き。美容にも興味が深々で、おいしくてキレイになれる欲張りな食べ物を探してます…。

3月14日はホワイトデー!

日本では、バレンタインに女性からチョコレートをもらった男性が、お返しをする日として知られている「ホワイトデー」。子供の場合は、両想いであればお返しがあるという、子供独自のルールがあるところもあるようで、前日はドキドキして眠れなかったという経験がある人も多いかもしれませんんね。
日本ではバレンタインでもらったもののお返しをするという印象が強いホワイトデーですが、このイベントの始まりはいつ頃なのでしょうか。

ホワイトデーの歴史は意外と浅い?

ホワイトデーの起源については諸説あるようですが、もっとも有力と考えられているのは、日本発祥説。徐々にバレンタインデーが定着しつつあった昭和50年代、これに目をつけたお菓子業界が新たな記念日を設立しようとしてできたのが、ホワイトデーだったといいます。

内祝いなど、「頂いたらお返しをする」と言った考え方がある日本人にとって、このホワイトデーはすんなりと受け入れられたようです。日本人男性の愛情表現が下手と言われている性質にも合っていたのでしょう。個人でお返しをするよりは、記念日になることで自然な形で渡しやすくなったのかもしれませんね。

ホワイトデーはアジア特有のイベント?

日本ではすっかり定着しているホワイトデーですが、世界共通でなく、韓国や台湾、中国などアジア圏の一部のみで行なわれている習慣のようです。

もともとは「マシュマロデー」だった!

ホワイトデーは、始まった当初から今のようなスタイルだったわけではありません。もともとは、老舗和菓子屋の「石村萬盛堂」の現社長による思いつきで始められたものだったのです。

昭和52年、現在の社長である石村氏が雑誌で「勇気を出してバレンタインデーにチョコレートをあげたのに、男性からは何もないのは不公平だ」という記事を目にします。そこで、看板商品の「鶴乃子」(黄味餡をマシュマロで包んだ和菓子)を活用して、お返しをする日を新たに作れないかと考えたのが始まりでした。

試行錯誤の上、バレンタインの1か月後である3月14日を「マシュマロデー」とし、クリスマスやバレンタインなど繁忙期が続くお菓子業界にとって、閑散期にあたる3月頃に売り上げアップを見込む目論見は成功。

その後、マシュマロに限定せずお返しができないかという意見があり、名前もマシュマロを連想させる「ホワイトデー」に変えられ、現在のようなスタイルへと変化していったのだそうです。

お返しのお菓子の種類で気持ちを確かめる!?

マシュマロデーからホワイトデーに改名されたあとも、しばらくはマシュマロをお返しするというのが定番スタイルだったようですが、最近ではお返しするお菓子の種類もさまざまになってきています。

実は、そのお菓子の種類によって相手の気持ちを想像できることをご存じですか。それでは、次にホワイトデーの定番とも言えるお菓子をいくつか見ていきましょう。

クッキー

大好きな人も多いクッキーは、ホワイトデーの定番のひとつです。マカロンやマシュマロは独特な食感もあり、好き嫌いが分かれることもありますが、クッキーであれば、比較的渡しやすいかもしれませんね。

しかし、もしホワイトデーにクッキーをもらった場合は、喜んでもいられないですよ。クッキーはサクサクした食感で渇いたスイーツ。渡す側の気持ちとしては、友達関係などさっぱりとした関係を望んでいる、興味がないなど、ネガティブな意味合いが込められることが多いのだとか。
Photos:5枚
皿の上のマーブルクッキー
皿の上の高野豆腐のサクサク紅茶クッキー
皿に盛られた塩キャラメルチーズケーキのクッキーサンド
並べられたマグカップ型のタルト
盛り付けられたごぼうのスティッククッキー
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