おいしさの秘訣はお豆腐♪ さっぱり濃厚ガトーショコラの作り方

さまざまなスイーツに使われることの多いお豆腐。今回はお豆腐で作るガトーショコラのレシピをご紹介します。しっとりふわふわ♪ いつものガトーショコラだとカロリーが気になる、という方にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年4月18日 更新

簡単絶品♪ 豆腐ガトーショコラの作り方

プレートに並べられた豆腐ガトーショコラ

Photo by ako0811

今回ご紹介の豆腐ガトーショコラは、なんと生クリーム、バター、卵まで不使用です。でも、しっかり濃厚なお味になるから驚きです。

お豆腐を加えることで適度にふわっと口当たり滑らかで、パサパサ感なくしっとりが続く、でもカロリーダウンが期待できるなどいいことづくし。これならデイリースイーツになりますね♪

材料(パウンド型1台分)

・水切り絹ごし豆腐……150g
・牛乳……100cc
・砂糖……80g
・塩……小さじ1/3杯
・サラダ油……40g
・バニラエッセンス……少々
・リキュール……小さじ1(お好みで)
・薄力粉……100g
・無糖ココア……70g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・粉糖……お好みで

作り方

1. オーブンを180℃に余熱する。

2. 型にバターを塗り、分量外の薄力粉をうすくはたいておく。

3. 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアをふるっておきます。ボウルに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜるだけでも大丈夫です。粉の塊がないようにしておきましょう。

4. 別のボウルに豆腐、牛乳、塩を入れクリーム状になるまでしっかり混ぜます。きめを細かく、滑らかな口あたりにするのに、ブレンダーを使用したり裏ごしをするのもおすすめです。

5. 4に、砂糖、油、バニラエッセンス、リキュールを加えてよく混ぜ合わせます。リキュールを加えると豆腐のくさみが気にならなくなりますよ。

6. 5に、3を半量ずつ加えさっくり粉がなじむよう木べらで混ぜます。ぐるぐる混ぜ合わせるとふんわり感がなくなってしまうので手早くしましょう。

7. 2に生地を流し込み、20cmくらいの高さから2~3回落とし空気を抜き、表面をたいらにします。

8. 余熱しておいたオーブンに入れて40~45分ほど焼きます。竹串を刺しても何もついてこなければOKです。

9. 焼きあがったら型から取り出し完全に冷まします。焼き上がりは崩れやすいので、冷めるまで触れずにおきましょう。

10. 冷めたらラップをして保存容器に移し、冷蔵庫で3時間ほどしっかり冷やしたらできあがりです。翌日以降のほうがしっとりとしてよりおいしくなりますよ。

作るときのコツ

滑らかな口当たりにするために、豆腐をつぶすのはブレンダーを使用するか、もしくは裏ごしをするとよいでしょう。ガトーショコラはしっかり冷やすとしっとりと滑らかになりより一層おいしく感じられます。

お好みで生地のなかにナッツやドライフルーツを加えたり、トッピングとして生クリームや、バニラアイス、ラズベリーソースなどをそえてもおいしいですよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう