ライター : ako0811

簡単絶品♪ 豆腐ガトーショコラの作り方

今回ご紹介する豆腐ガトーショコラは、生クリーム、バター不使用!でも、しっかりガトーショコラらしい濃厚な味に仕上がります。

豆腐を加えることで適度にふわっとし、口当たりが滑らかになります。パサパサ感がなく、カロリーダウンが期待できるなどいいこと尽くし。これならダイエット中でもスイーツを楽しめそうですね♪

豆腐ガトーショコラの人気アレンジ5選

1. ホットケーキミックスで!簡単豆腐ガトーショコラ

ホットケーキミックスを使えば、いろいろな材料を計量する手間も省け、短時間でスイーツが作れますよ。こちらのレシピでは豆腐、チョコレート、卵をぐるぐる混ぜて焼くだけ。あっという間にガトーショコラが完成します。

2. 炊飯器で作る!豆腐ガトーショコラ

時短調理家電として大人気の炊飯器で、豆腐ガトーショコラが作れます。材料を入れて混ぜ、スイッチを押すだけです!できあがるのを待っている間に、仕事や家事ができるのが嬉しいですね。ほったらかしで失敗知らずな炊飯器レシピは、覚えておいて損はありません。

3. バターも卵も不使用!豆腐入りガトーショコラ

こちらのレシピは、卵もバターも使わないガトーショコラ。使うチョコレートに気をつければ、ヴィーガンの方でも食べられます。お好みでドライフルーツやナッツを入れて、歯応えをプラスしてもおいしいですよ。

4. ラム酒香る。大人の豆腐ガトーショコラ

ラム酒とシナモンを入れて作る、しっとりした大人の豆腐ガトーショコラです。ラム酒がない場合は、ほかのブランデーを使ってもOKです。フルーティーな味わいにしたい場合は、オレンジピールやドライいちじくを加えるのがおすすめ!

5. 抹茶と豆腐で作る。和風ガトーショコラ

ガトーショコラは黒いチョコレートだけでは、ありません!抹茶とホワイトチョコレートでも濃厚でおいしい、豆腐ガトーショコラが作れます。こちらのレシピは焼き上がりはスフレのようにふわふわ、冷蔵庫でひと晩寝かすとしっとりした口当たりが楽しめます。

編集部のおすすめ