大根のいちょう切りの切り方。保存方法や活用レシピもご紹介!

大根のいちょう切りをmacaroni動画でご紹介します。大根の切り方にもいろいろありますが、いちょう切りは味噌汁や煮物、炒めものなど、いろいろなレシピに使うことが可能。きれいに切れるコツや保存方法のほか、いちょう切りにした大根を使った、おいしいレシピもご紹介します。

2019年7月19日 更新

大根のいちょう切りの作り方

材料

・大根……適宜

下ごしらえ

大根は水洗いしキッチンペーパーで水気を拭き取り、皮を剥き5cm幅に切ります。

作り方

大根を半分に切っている様子

Photo by macaroni

1. 大根は縦半分に切ります。
大根を4等分に切っている様子

Photo by macaroni

2. 回転させてさらに縦半分に切り、切り口を下にします。
大根をいちょう切りにしている様子

Photo by macaroni

3. 横向きにして端から一定の幅で切ります。

コツ・ポイント

包丁を前後に動かすイメージで切るときれいに切れます。用途によって幅を変えて切ってくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

いちょう切りにした大根の保存方法

いちょう切りにした大根は、ジップ付きの冷凍保存袋に入れて冷凍庫で保存しましょう。ポイントは、保存袋に入れる前に水気をしっかり切ること。保存袋の空気をしっかり抜き、できるだけ平らな状態にすることです。

おすすめの料理は味噌汁や煮物、炒めもの。冷凍のまま調理可能ですが、炒める場合は表面に焦げ目がつくくらい、煮込む場合もしっかり煮るようにすると、おいしく味わえます。

冷凍することで辛味がやわらぐので、辛味が強い大根の甘みをだしたいというときにもおすすめです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう