ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

フルーツを使ったタルトケーキレシピ5選

1. フレッシュイチゴのタルト

まずはスタンダードなイチゴのタルトをご紹介します。アーモンドクリームを入れた生地にたっぷりのカスタードクリーム、そして贅沢にイチゴをゴロゴロのせました。これはイチゴ好きにはたまりませんね。イチゴをトッピングするとき、ヘタつきのものも混ぜると彩りがよくなりもっときれいにできあがりますよ。

2. レモンのタルト

レモンの酸味によりさっぱりとした口当たりのレモンタルト。飾りにレモンのコンポートを使うだけでなく、カスタードクリームにもレモンの果汁と皮を混ぜて上品な味わいに。とってもさやわかなタルトなので、甘いものが苦手な人にもおすすめ。何個でも食べられてしまいそうなタルトです。

3. 季節のフルーツタルト

フルーツといっても種類はたくさんですが、旬のフルーツを使うと季節感を味わえるリッチなタルトになりますよ。 その時期旬のフルーツは甘みも酸味もバランスがよく、色味もきれいなのが特徴。たっぷりのカスタードの上にお好みのフルーツをたくさんのせれば、宝石のようなタルトの完成です、春はイチゴやキウイ、夏はパイナップルやブドウなど、四季折々のフルーツを選んでみて♪

4. パイナップルとココナッツのタルト

ひと口食べれば気分は南国♪ パイナップルとココナッツでトロピカルなタルトを作ってみませんか? ココナッツは甘みとコクが強いのでカスタードと合わせると少し重たく感じられるかもしれませんが、パイナップルの酸味が見事に調和。コクのある甘みとさわやかな酸味がマッチしたひと品です。

5. オーブン要らずのパティスリー♪いちじくのフレッシュタルト

Photo by macaroni

タルトケーキを作りたいけど家にオーブンがない! そんな人に、オーブン不要でできるレシピをご紹介します♪ タルト台はビスケットで作り、カスタードクリームも電子レンジにお任せ。甘さと酸味がおいしいフレッシュないちじくをたっぷり乗せればあっという間にジューシーなタルトケーキの完成です。フルーツをほかのものにかえても作れるので、知っておくと得しちゃいますよ。

野菜を使ったタルトケーキレシピ5選

6. オーブン不使用!スイートポテトタルト

ちょっぴりつける焼き目が香ばしくておいしい! ほっくり甘いスイートポテトタルトは大人気ですよね。さっくりとした生地となめらかなサツマイモペーストが一体化し、思わずホッとする味。バターの風味もしっかり感じられ、なめらかな口どけがリッチな気分にさせてくれます。作ってから一晩おくとクッキー生地がしっとりして、また違ったおいしさを楽しめますよ。

特集

FEATURE CONTENTS