ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり(※トッピングは含みません))

エネルギー
エネルギー
901kcal
たんぱく質
たんぱく質
9.2g
脂質
脂質
62.1g
炭水化物
炭水化物
82.3g
糖質
糖質
77.8g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(直径5.5cmのマフィンカップ2個分)

下ごしらえ

・薄力粉はふるっておきます。
・バターは室温に戻しておきます。
・卵黄は溶いておきます。
・ビターチョコレートと生クリームはボウルに入れ、湯煎で溶かしてなめらかにします。
・オーブンは170℃に予熱しておきます。

作り方

1

ボウルにバターと粉糖を入れて白くもったりするまですり混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜます。

2

薄力粉を加えてゴムベラで切るように混ぜ、まとまったらラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませます。

3

生地をめん棒で厚さ3mmに伸ばし、18cm✕5cmの長方形を2枚切り出し、直径5.5cmの丸型で2枚抜きます。残りの生地は5cm✕1cmにカットします。

4

マフィンカップの底に丸型で抜いた③を敷き、側面に長方形の生地を貼り付けてつなぎ目を手で押さえます。フォークで底に数か所穴を開け、アルミカップをのせて重しの米(分量外)を入れます。

5

④と取っ手になる、5cm✕1cmの生地を軽く曲げて天板にのせ、170℃のオーブンで20分焼きます。※途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。

6

粗熱が取れたらアルミカップをよけてマフィンカップをそっと剥がし、取っ手をチョコレートペンで接着し、カップにチョコレートガナッシュを流し込みます。冷蔵庫で30分冷やし、お好みでホイップクリームやフルーツをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

時間に余裕がある場合は、クッキーを成形した後に冷蔵庫で冷やしてから焼くと焼き縮みを防げます。アルミカップは厚手のものを使用すると生地に食い込んで外しにくくなるので薄いものを使用してください。焼き立ては生地が崩れやすいので、必ず粗熱が取れてから次の工程に進んでくださいね。
▼どうやって作るの!? 見た目もおしゃれな「スイーツ」レシピをチェック
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ