ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

マシュマロで簡単♪ シリアルバーの基本レシピ

Photo by suncatch

レンジでチンしたマシュマロにグラノーラを混ぜて作る、簡単シリアルバーの基本レシピです。グラノーラのザクザクにマシュマロのしっとり感が絶妙なおいしさ。基本の作り方とコツを覚えれば、シリアルの種類やお好みの配合で、アレンジがいろいろ楽しめますよ。

材料(約16本分)

Photo by suncatch

作るときのコツ

  1. 溶けたマシュマロが飴状に固まる前に、すみやかに成形するのがポイントです。
  2. 調理を始める前に、2つの材料の計量し、クッキングシートと型をセットしておくと、スムーズに作業ができます。
  3. シリアルが大粒の場合はあらかじめ軽く砕いた方が、バラバラにならずきれいにカットできます。

下ごしらえ

耐熱ボウルにマシュマロを入れ、600Wの電子レンジで1分加熱します。

作り方

1.シリアルを加えて混ぜる

ヘラで溶けたマシュマロをひと混ぜしシリアルを加える

Photo by suncatch

ヘラで溶けたマシュマロをひと混ぜし、すぐにシリアルを加えます。
手早くヘラで全体を混ぜる

Photo by suncatch

手早くヘラで全体を混ぜます。

2.シリアルを型に移す~冷やす

クッキングシートをしいた型に移しラップの上から押す

Photo by suncatch

クッキングシートをしいた型にグラノーラを移します。大きめのラップをのせて、上から手でしっかり押して平らにします。粗熱が取れれば、そのまま冷蔵庫で30分以上冷やし固めましょう。

3.包丁でカットする

クッキングペーパーを開き、食べやすい大きさにカットする

Photo by suncatch

冷蔵庫から取り出し、ラップを外しペーパーを開きます。包丁で、食べやすい大きさにカットします。
できあがり(カッティングボードに並べたシリアルバー)

Photo by suncatch

できあがり。ワックスペーパーで1個ずつ包み小さな容器に入れると、お出かけ時の携帯食にも大活躍です♪

シリアルバーの人気アレンジレシピ5選

1. バター香るマシュマロシリアルバー

溶かしたマシュマロとバターをドライフルーツ入りシリアルに絡めた、スイーツ感のあるシリアルバーです。キャラメルの光沢とバターの風味が、コーヒータイムのおともにぴったり。マシュマロとバターをお鍋で溶かして作るレシピです。

2. シリアルチョコバー

チョコ好きの方におすすめなのが、チョコレートシリアルバー。マシュマロの代わりに湯煎したチョコを使い、シリアルとスライスアーモンドを混ぜています。サクサクとクリスピーで、食べごたえも十分!一度にたくさん作れるので、プチプレゼント用にも最適です♪

編集部のおすすめ