ライター : koku_koku

アレンジ無限大!塩もみキャベツの基本の作り方

Photo by koku_koku

材料(3人分)

・キャベツ……200g(1/4玉程度) ・塩……4g(キャベツに対しておよそ2%)

作り方

1. キャベツを食べやすい大きさに切っておきます。コールスローにする方はできるだけ細かく切っておくほうが使いやすいです。

2. ボールにキャベツ、塩を入れてよくもみます。ギュッ、ギュッと音がしそうなほど力を入れてもOK!しんなりしたらラップをかけて10分ほど休ませましょう。

3. キャベツをしぼって、よく水を切っておきましょう。

保存方法と日持ち

冷蔵庫に入れて3日ほどを目安に使い切りましょう。冷蔵庫に入れておくとキャベツからどんどん水分が出てくるので、使用する前にはもう1回水を切るのがおすすめです。

塩もみキャベツの人気アレンジ5選

1. 箸休めに!キャベツときゅうりのさっぱり塩もみサラダ

塩もみをしたキャベツ、きゅうり、みょうがなどにごま油や鶏ガラスープの素で味つけをしたちょっぴり中華風の塩もみサラダです。副菜としては割としっかり味をつけるので、チャーハンや麺の付け合わせにおすすめですよ。

2. 塩もみキャベツの梅和え

ピーマンやにんじんを加えて彩も鮮やかなに仕上げるひと皿です。梅のアクセントがクセになる味わいに仕上がります。お弁当のすき間に入れたり、日本酒のお供にしたりと使い方も無限大ですね。

編集部のおすすめ