サラダからごはんものまで!めかぶのネバネバレシピ15選

めかぶを使った、副菜とごはんもののレシピをご紹介します。箸休めにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなひと品もありますよ。ネバネバのとろみと、シャキシャキの歯ざわりが食欲をそそって、お箸がどんどん進みます♪ ネバネバ好きの方は、今すぐチェック!

2019年3月14日 更新

あともうひと品に!めかぶの副菜レシピ8選

1. めかぶときゅうりの酢の物

甘酢の酸味と、ショウガの爽やかな香りを楽しめる酢の物です。めかぶでとろみがつくので、のどごしよくツルンと食べられます。お口のなかをさっぱりとしてくれるので、箸休めにもぴったりです。調理時間10分でパパっと作れるので、あともうひと品ほしいときにも助けてくれます。

2. めかぶのおろし和え

味付きのめかぶ、大根おろし、すりおろしショウガを和えるだけの簡単ひと品です。大根おろしのピリピリした辛さと、ショウガの爽やかな香りがポイント。お口のなかをさっぱりとリセットしてくれるので、こってりとボリュームのあるお料理にもよく合いますよ。

3. めかぶ、きゅうり、梅のごま油和え

きゅうりのシャキシャキした歯ざわりと、カリカリ梅の食感が楽しくて、お箸がどんどん進みます。ごま油の香ばしいかおりと、まろやかなコクもポイント。さっぱりと食べられるので箸休めにもよいですし、日本酒や焼酎などのお酒のおつまみにもぴったりなひと品です。

4. めかぶ、おくら、なめこ、豆腐のサラダ

めかぶ、おくら、なめこといったネバネバ食材を3つも使っていて、ネバネバ好きにはたまりません!食べるときにポン酢をかけるとサラダ風、めんつゆをかけると冷奴風と、ふたつの味わいで楽しめますよ。千切りや角切りにした長芋を加えても、おいしくアレンジができます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう