ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

あともうひと品に!めかぶの副菜レシピ8選

1. めかぶときゅうりの酢の物

甘酢の酸味と、ショウガの爽やかな香りを楽しめる酢の物です。めかぶでとろみがつくので、のどごしよくツルンと食べられます。お口のなかをさっぱりとしてくれるので、箸休めにもぴったりです。調理時間10分でパパっと作れるので、あともうひと品ほしいときにも助けてくれます。

2. めかぶのおろし和え

味付きのめかぶ、大根おろし、すりおろしショウガを和えるだけの簡単ひと品です。大根おろしのピリピリした辛さと、ショウガの爽やかな香りがポイント。お口のなかをさっぱりとリセットしてくれるので、こってりとボリュームのあるお料理にもよく合いますよ。

3. めかぶ、きゅうり、梅のごま油和え

きゅうりのシャキシャキした歯ざわりと、カリカリ梅の食感が楽しくて、お箸がどんどん進みます。ごま油の香ばしいかおりと、まろやかなコクもポイント。さっぱりと食べられるので箸休めにもよいですし、日本酒や焼酎などのお酒のおつまみにもぴったりなひと品です。

4. めかぶ、おくら、なめこ、豆腐のサラダ

めかぶ、おくら、なめこといったネバネバ食材を3つも使っていて、ネバネバ好きにはたまりません!食べるときにポン酢をかけるとサラダ風、めんつゆをかけると冷奴風と、ふたつの味わいで楽しめますよ。千切りや角切りにした長芋を加えても、おいしくアレンジができます。

5. めかぶ、ひじきのごま風味サラダ

めかぶ、ひじき、コーン、きゅうり、かにかまを使ったサラダです。かにかまのうま味と、コーンの甘さがあって、子どももモリモリと食べてくれそう♪ 市販の黒ごまマヨネーズで味付けしていますが、マヨネーズとすりごまでも作れるそうなので、ぜひ作ってみてくださいね。

6. めかぶとウズラの卵の冷奴

お豆腐に、めかぶとウズラの卵をのせたら、タレをかけるだけ。調理時間5分で作れるので、あともうひと品ほしいときや、お酒のおつまみをパパっと作りたいときにも重宝しますよ。うずらの卵のまろやかなコクが、味のポイントです。

編集部のおすすめ