ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

イチゴソースの基本レシピ

Photo by koku_koku

いちごジャムほど煮込まない、サラサラとして使いやすいいちごソースは、ヨーグルトにかけたりドレッシングとしてなど、いろいろと使えます♪ あえて果肉を残すことでお料理の仕上がりもうんとレベルアップしますよ。あっという間にできあがるソースをぜひ、お試しください。

材料

・いちご……400g ・砂糖……40g

作り方

1. いちごをよく洗い、へたを取っておきます。大きさをそろえようとカットはしなくてもOKです。形がきれいに残るようにあえてそのまま使います。 2. 鍋に砂糖といちごを入れて弱火で15分ほど煮込んで完成です。

作るときのコツ

粒の小さいいちごは、あっという間にやわらかくなってしまうので、いちごの状態を見て10分ほどしたら火を止めましょう。水分が出てきてぐつぐつしたら、スプーンでいちごを押してみればやわらかさの加減をチェックすることができますよ。

時短で作るなら電子レンジで!

15分も待てない!鍋を洗うのもイヤ!そんなあなたには電子レンジがおすすめです。時短でできて、とっても便利なのでおすすめですよ。

作り方

1. 基本の作り方の分量で、耐熱容器(ボールなどでOK)に材料を入れます。 2. 600Wでラップをしないで3分加熱すればできあがる。熱が通るといちごから水分が出て蒸気でいっぱいになります。取り出してまだいちごが硬いようであればもう1分加熱しましょう。

特集

FEATURE CONTENTS