ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@bento_shimadayaさん
肩の力を抜いた真心が感じられるお弁当写真を投稿しているshimadayaさん。なかでも懐かしいエピソードとともに毎週金曜日に投稿してる「#金曜日は昭和弁」の投稿は、フォロワーからも好評を博している。

だから、やっぱりお弁当が好き

Photo by @bento_shimadaya

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「長男が高校生になって始まったお弁当作り生活、普通に当たり前のお弁当を作っているつもりでした。ところが、2年後次男も同じ高校に入学、そのお弁当初日のこと。持たせたお弁当に対する次男の評価は『ミジメ』。……ショックでした。 で、一念発起。卵焼きの中には彩りのカニカマを入れ、おかずの仕切りにはレタスを……少しの工夫をして詰め方にこだわっただけで全く違った見栄えになることを知り、それからどんどん弁当作りが楽しくなったんですよ。 明日は何を作ってどんな風に詰めようか。寝る前にそんなことを考えるのが日課になりました」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

Photo by @bento_shimadaya

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「こだわり、はないんですよ。彩り豊かに、は息子たちのお弁当で卒業しましたし、野菜たっぷり……に関しても、野菜は家で食べれば良し、という考え方です。 強いて言えば、こだわりたいと思うのは、楽しんで作ること。ふとしたことで見つけた昔の料理本に『料理をすることがレクリエーション、即ち遊びの心でできるようでなくては婦人の幸せはつかめないと思います』という一文があり、感銘を受けました。自分にとってのお弁当作りは楽しみ、遊びでいいと思っています」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱を教えてください。

柴田徳商店 博多曲物 角一段弁当箱 大 深

Photo by @bento_shimadaya

「夫の弁当箱は必ず 1.ごはんが美味しく食べられ、おかずの見栄えもワンランクアップする木製 2.詰め方に応用がきく1段型 3.容量は700〜800cc 4.通勤バッグに入るよう、幅12cmまで の4つの要件を満たすものを選んでいます。 最近購入したこの博多曲げ物の弁当箱は、角型が男性の弁当にぴったりでかっこいい。和風だけでなく洋風のおかずにも合うし、深さもあるので立体的に詰められます」

ITEM

【柴田徳商店】博多曲物 角一段弁当箱 大 深

¥5,400

※2019年3月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

わたしにとっての名作劇場

ーーこれまでつくったなかで思い出に残っていたり、傑作だったりするお弁当はありますか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ