ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

お菓子作りは理論と感覚が命!

お菓子作り上達への近道は、"理論" と "感覚" です。レシピ本には細かい説明がびっしり書かれていて、作る前にうんざりしてしまうこともありますが、同時に何度も作って生地の状態を感覚で覚えることで、失敗の理由や成功のコツがわかってきます。 とはいえまずは小さな成功を繰り返すことが上達への近道。「こうすれば成功に近づきますよ!」というコツを、パティシエの筆者がご紹介します!

1. 均一な焼き色にうっとり…♪ 「パンケーキ」

Photo by muccnpurin

カフェや専門店で大行列を作る、みんな大好きなパンケーキ。 自家製の本格パンケーキは生地に加えたバターの香りが上品で、ほかのパンケーキが食べられなくなってしまうかも!?

フライパンの温度を読めば成功は目の前!

Photo by muccnpurin

パンケーキの心惹かれるポイントは、なんといっても焼き色。一度温めたフライパンをぬらした布巾でしっかりと冷まし、熱を均一にするひと手間があの美しい焼き色を生むんです。 何枚も焼くうちにフライパンにしっかりと熱が回り、1枚目より2枚目の方がきれいに焼けますよ。

▼詳しいコツはこちら

2. 儚い口どけがくせになる「スフレパンケーキ」

Photo by muccinpurin

パンケーキのなかでも、特に人気の高いふわふわのスフレパンケーキ。口に入れた途端にしゅわっとなくなる儚さに、また次のひと口を食べたくなるんですよね。 メレンゲを作る手間はかかりますが、おうちでもお店のように焼けるんです。ふわふわに焼き上がったときの感動はひとしおですよ♪

生地合わせは9割5分混ざったらストップ!

Photo by muccinpurin

卵黄ベースの生地にメレンゲを混ぜるときは、「もう少しかな……」と感じる9割5分でストップするのが肝心。 フライパンに生地を流すときにスプーンですくう作業でも、生地はどんどん混ざっていくので、混ざりすぎないように余白を残しておきましょう。

編集部のおすすめ