パティシエが教える究極の「ホットケーキ」レシピ!2つのコツでプロ級に

こんがりと焼けた表面にとろけるバター……。今回は、シンプルだからこそ奥が深い「究極のホットケーキ」レシピを、パティシエである筆者がご紹介します!画像付きで詳しく説明しているので、初心者の方でも安心してくださいね。

2019年5月16日 更新

プロ級のホットケーキレシピ、教えます。

丸皿に盛られたバタートッピングのホットケーキと生クリーム、ゴールドのナイフ

Photo by muccinpurin

こんがりときれいな焼き色にふわりとバターの香りが漂うホットケーキは、いつだってわたしたちを笑顔にしてくれます。簡単に作れそうですが、焼き色にムラがでたりあまり膨らまなかったりと、調理工程がシンプルだからこそ実は奥が深いんです。

今回はパティシエの筆者が、王道の材料でおいしく仕上げる「究極のホットケーキ」のレシピをお届けします!

ホットケーキの材料と下準備

白いトレイに並べられた薄力粉、卵、バターなどホットケーキの材料

Photo by muccinpurin

材料(直径8cm、約8枚分)

・薄力粉……125g
・ベーキングパウダー……6g
・グラニュー糖……25g
・卵(M)……1個
・卵黄(M)……1個分
・牛乳……120cc
・無塩バター……50g
・サラダ油(焼き用)……適量

下準備

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、ボウルに入れておきます。
・牛乳、卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。
・バターを電子レンジにかけて溶かしておきます。
・生地ができたらすぐに焼けるように、フライパンやフライ返しなどを準備をしておきます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう