イースターにもぴったり。うずらのスコッチエッグ

30 分

「うずらのスコッチエッグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。うずらの卵を肉だねで包みパン粉をつけて卵型に成型して揚げました。うずらで作るので食べやすいサイズでイースターのパーティーにもぴったりなひと品です。マスタードが効いたソースとも相性抜群です。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・トッピング用のひよこは、うずら卵水煮をターメリック、砂糖、酢、水につけこみ、いりごまで目と口をつけケチャップでほっぺをつけます。

作り方

1

ボウルに合い挽き肉、塩、黒こしょうを入れて混ぜ合わせます。

2

玉ねぎ、卵を加えてさらに混ぜ合わせて1/10量を手に取りうずら卵をいれて卵型に成形し、パン粉をつけます。

3

鍋にサラダ油を入れて170℃に熱し、②を入れてこんがりきつね色になるまで揚げます。

4

ボウルに(a)の調味料を合わせます。

5

千切りのキャベツの上に③をのせて④をかけます。お好みでうずら卵で作ったひよこをトッッピングして完成です。

コツ・ポイント

・ソースはお好みでケチャップなどにアレンジしても美味しいです。 ・うずらを普通の卵に変える場合は揚げ時間に気をつけてください。
▼うずらの卵を使ったレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS