ライター : ☆ゴン

トレビスとはどんな野菜?

トレビスは、赤紫色が鮮やかで彩りの良い西洋野菜です。イタリアではラディッキオと呼び、アメリカではレッドレタスと呼ばれています。ラディッキオは、キク科キクニガナ属に分類される野菜の総称で、結球と非結球品種に大別。

ラディッキオの非結球品種の仲間に、日本で最近注目されているチコリがあります。トレビスは結球品種で、イタリアの産地名から名付けられた、フランス語読みのネーミングです。

紫キャベツに似ていますが、まったく別の野菜で味も異なります。トレビスは葉が赤紫色ながら軸や葉脈は白く、コントラストがきれいだと評判です。紫キャベツは軸も紫色、葉の硬さや味はキャベツそのもの。トレビスは、葉が薄くてやわらかいのが特徴です。

トレビスの産地と旬の時期

おもな産地

ヨーロッパが原産地とされるトレビスは、イタリアとアメリカで盛んに栽培され、日本にも輸出されています。国内でのニーズが増えてきたため、生産量は少ないながらも、現在は徐々に国産品種が栽培されるように。北海道や長野県、岡山県、鹿児島県などがおもな産地として知られています。

旬の時期

イタリアやアメリカ産の輸入物が一年中流通するため、旬はないともいえます。しかし、本来は冷涼な気候を好む野菜なので、日本の平地では、晩秋から翌年の初春にかけてが収穫の最盛期。それをカバーするため、長野県産は6月~10月ごろに収穫できるよう、計画栽培されているそうです。

トレビスの選び方と保存法

選び方

トレビスは、ボールのようにきれいな球形のものが良品です。形がいびつなものは、葉と葉の間にすき間ができたり、葉が縮れていたりするので注意。

ほかの葉物野菜と同じく、みずみずしいものを選んでください。鮮度が落ちたものは、葉が乾燥してぱさつき、薄くなるので避けるほうが無難です。また手に持ったときに、ずっしりと重みのあるものを選びましょう。

編集部のおすすめ