ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

「チコリー」とは?

チコリーとは、ヨーロッパ原産のキク科の野菜。12月から春先が旬で、シャキシャキした歯ざわりと、みずみずしさが特徴的です。ほのかな甘味と苦味があり、加熱すると甘さが増します。

チコリーは生のまま食べられるので、サラダに混ぜ合わせたり、器のようにしておしゃれなオードブルを作ったりすることができますよ。温野菜やソテー、グラタンにするのもおすすめです。

1. お酒のお供に。生ハムとチコリーのリンゴ酢サラダ

チコリー・生ハム・カマンベールチーズ・ミニトマトを加える、彩り豊かなひと品です。リンゴ酢で作るドレッシングは、さっぱりなのにコクのある味わい。仕上げにブラックペッパーをふりかけると、ピリッとアクセントになりますよ。

2. レモン香る。レーズンとくるみのチコリーサラダ

レーズンとくるみ入りのチコリーサラダです。シャキシャキのチコリーと、カリカリくるみの食感がたまりません。レモン汁とオリーブオイルのさっぱりドレッシングと、甘味のあるレーズンは相性抜群。赤玉ねぎをプラスすると見た目が鮮やかになります。

3. パーティーに♪ チコリーとサーモンのオードブル

長細い舟型のチコリーをカップにすれば、おしゃれなオードブルが作れます。レモン汁やオリーブオイルで漬ける爽やかなサーモンマリネと、チコリーのほのかな苦味が絶妙なコンビネーション♪ 華やかな見た目で、おもてなしにぴったりです。

4. 絶品!ナッツとアボカドのチコリーカップサラダ

チコリーを器にするサラダは、さまざまなトッピングで楽しめます。紫玉ねぎやアボカド、ミニトマトを使用すると、カラフルで明るい印象のオードブルに♪ ミックスナッツの食感が加わって食べ応え抜群です。

5. さっぱり風味。チコリーとたけのこのマリネ

シャキシャキ、コリコリ食感が楽しいチコリーとたけのこのマリネです。たけのこはグリルで焼いて香ばしく仕上げます。マリネ液に白ワインビネガーを使用すると、コクのある味わいに。レモンの酸味と粒マスタードのピリッとする辛味が絶妙なおいしさです。

編集部のおすすめ