連載

残った「ポン酢」で絶品PTKG&作りおき辣白菜!アイデアレシピ11選【調味料活用 vol.1】

家庭に1本あれば安心の万能調味料、ポン酢。冬は鍋をする機会も多く、気づいたら家に2本もある…… なんてことはありませんか? たった1つの材料でできる簡単副菜レシピ、ごはんのお供、週末に作りたい華やかメニューまで。ポン酢の簡単・おいしい・新しい活用法をたっぷりご紹介します!

2019年4月4日 更新

ポン酢で炊くとコクうまい!今すぐ試したいPTKG

たまごを乗せたポン酢ごはんと薬味

Photo by macaroni

みんなだいすきTKG(たまごかけごはん)は、人それぞれ好みのアレンジがありますよね。

そこで、おすすめしたいのがポン酢ごはんで作る「PTKG」。ごはんを炊く段階でポン酢をいれておくことで、米つぶを噛むたびにコクと深みが味わえておいしさが断然ちがいます。

たった3つの食材だけでできるのも嬉しいところ。ぜひお試しあれ。

材料(2合分)

米2合、たまご、ポン酢が机の上に並んでいる

Photo by macaroni

・米 … 2合
・たまご … 1個
・ポン酢 … 100ml

作り方(調理時間:3分 ※炊飯時間のぞく)

① 研いだ米をいれた炊飯器に、ポン酢をいれる。

② 合わせて2合分の水分量になるよう、残りは水をいれる。

③ 炊き上がったポン酢ごはんを器によそい、たまごを乗せる。お好みで、ねぎや鰹節、ごま油や海苔などをトッピングするのもおすすめです。

ごはん泥棒!ポン酢でつくる辣白菜(ラーパーツァイ)

ホーローに入った作り置きラーパーツァイを食べる図

Photo by macaroni

ラーパーツァイはもともと四川料理で、白菜のピリ辛甘酢漬けのこと。甘酸っぱく生姜の効いた白菜で、無限にごはんがすすむ料理です。

通常であれば砂糖や酢を使うところですが、今回はポン酢一本で代用。生姜も、家に常備してあるチューブで十分です。唐辛子をいれるとピリ辛でお酒にも合う一品になりますが、小さい子供がいる場合はなしで作っちゃいましょう!

材料(白菜1/4個分)

白菜1/4と調味料が机の上に並んでいる

Photo by macaroni

・白菜 … 1/4個
・塩 … 大さじ2ほど
・ポン酢 … 50ml
・生姜 … 小さじ1
・ごま油 … 大さじ1

作り方

① 白菜は葉と芯に分け、1cmくらいの短冊切りにしていく。塩を全体に揉みこんで20分ほど放置し、出てきた水気を絞っておく。

② フライパンにごま油と生姜をいれ、水気を切った白菜をいれて炒める(唐辛子をいれる場合は生姜とおなじタイミングで)。

③ 全体に油が馴染んだら、ポン酢をいれて色が染みるくらいまで軽く炒め、粗熱をとってから冷蔵庫で保存する。

少ない食材で簡単安うま!副菜レシピ3選

アボカドのポン酢だれ漬け

「なんか寂しい、もう1品あったらいいな」と悩んだとき、食べごろのアボカドがスーパーにあればこれで決まり! 和食・中華・エスニックと、幅広い献立に合うのもうれしいです。

素材一品だけ!玉ねぎのポン炒め

一年中手に入るうえに長持ちする、主婦の心強い味方、たまねぎ。ポン酢で炒めるだけの簡単レシピですが、たくさん作っておけばお弁当にも晩酌のお供にも大活躍です。

ごまと大葉香るトマトしらすポン酢

特集

SPECIAL CONTENTS