ライター : macaroni 編集部

ポン酢で炊くとコクうまい!今すぐ試したいPTKG

Photo by macaroni

みんなだいすきTKG(たまごかけごはん)は、人それぞれ好みのアレンジがありますよね。 そこで、おすすめしたいのがポン酢ごはんで作る「PTKG」。ごはんを炊く段階でポン酢をいれておくことで、米つぶを噛むたびにコクと深みが味わえておいしさが断然ちがいます。 たった3つの食材だけでできるのも嬉しいところ。ぜひお試しあれ。

材料(2合分)

Photo by macaroni

・米 … 2合 ・たまご … 1個 ・ポン酢 … 100ml

作り方(調理時間:3分 ※炊飯時間のぞく)

① 研いだ米をいれた炊飯器に、ポン酢をいれる。 ② 合わせて2合分の水分量になるよう、残りは水をいれる。 ③ 炊き上がったポン酢ごはんを器によそい、たまごを乗せる。お好みで、ねぎや鰹節、ごま油や海苔などをトッピングするのもおすすめです。

ごはん泥棒!ポン酢でつくる辣白菜(ラーパーツァイ)

Photo by macaroni

ラーパーツァイはもともと四川料理で、白菜のピリ辛甘酢漬けのこと。甘酸っぱく生姜の効いた白菜で、無限にごはんがすすむ料理です。 通常であれば砂糖や酢を使うところですが、今回はポン酢一本で代用。生姜も、家に常備してあるチューブで十分です。唐辛子をいれるとピリ辛でお酒にも合う一品になりますが、小さい子供がいる場合はなしで作っちゃいましょう!

材料(白菜1/4個分)

Photo by macaroni

・白菜 … 1/4個 ・塩 … 大さじ2ほど ・ポン酢 … 50ml ・生姜 … 小さじ1 ・ごま油 … 大さじ1

作り方

① 白菜は葉と芯に分け、1cmくらいの短冊切りにしていく。塩を全体に揉みこんで20分ほど放置し、出てきた水気を絞っておく。 ② フライパンにごま油と生姜をいれ、水気を切った白菜をいれて炒める(唐辛子をいれる場合は生姜とおなじタイミングで)。 ③ 全体に油が馴染んだら、ポン酢をいれて色が染みるくらいまで軽く炒め、粗熱をとってから冷蔵庫で保存する。

編集部のおすすめ