ライター : なっちゃん

Webライター

「ポン酢しょうゆ」って知っている?

Photo by macaroni

「ポン酢しょうゆ」とは、どのような調味料かご存知ですか?ポン酢と似ているイメージがあるものの、何が違うのか気になる方も多いと思います。この記事では、ポン酢とポン酢しょうゆの違いについて解説。ポン酢しょうゆの代用や、ポン酢しょうゆを使うおすすめレシピもご紹介しますよ。

ポン酢しょうゆとは

ポン酢しょうゆとは、柑橘類の果汁にしょうゆや酢などを加えた調味料のことです。糖分やみりん、かつおぶし・昆布などのだしを加えることも。単に「ポン酢」と呼ばれることがあります。

ポン酢しょうゆは、和食の調味料として幅広く料理に活用できます。鍋料理や餃子などのたれとして使うほか、ドレッシング代わりにしたり刺身をつけたりとさまざまな使い方を楽しめますよ。

「ポン酢」との違い

調味料名ポン酢しょうゆポン酢
材料柑橘類の果汁、しょうゆ、酢など柑橘果汁、酢
違いしょうゆやだしなどで調味しているしょうゆやだしなどで調味していない
では、「ポン酢」とは何が違うのでしょうか?ポン酢の「ポン」とは、柚子やすだちなど柑橘類の果汁を指すオランダ語「pons(ポンス)」が由来。柑橘果汁に酢を加えたものがポン酢です。

つまり、しょうゆやだしなどで調味していないものを「ポン酢」、調味したものを「ポン酢しょうゆ」と使い分けているのです。

また、ご存じの方も多い「味ぽん」は、大手食品メーカーmizkan(ミツカン)の商品。ミツカンから発売された「ミツカンポン酢<味付け>」がルーツになっています。ポン酢しょうゆや味付けポン酢の一種です。

ポン酢しょうゆの作り方

Photo by 馬原 香織

ポン酢で代用

「ポン酢しょうゆを使おう」と思ったのに、切らしてしまっていた……というときは、ポン酢しょうゆを手作りしましょう。

ポン酢があれば、ポン酢しょうゆは簡単に作ることができます。ポン酢大さじ1に対して、しょうゆ大さじ1弱を混ぜれば完成。しょうゆの量は、お好みで調整してください。

柑橘果汁を使って代用

ポン酢がないときは、柑橘果汁で代用できますよ。好みの柑橘でポン酢しょうゆを一から作りたいという方にもおすすめです。

主な材料は、米酢・柑橘果汁・しょうゆ・みりんです。割合は酢と果汁各1に対し、しょうゆ2を目安にすると良いでしょう。清潔な瓶に材料を入れたら、みりんや昆布、かつおぶしを加えてひと晩寝かせます。柑橘は、柚子やすだち、かぼすなど好みのものを組み合わせてくださいね。

編集部のおすすめ