鍋料理の定番「ポン酢しょうゆ」とは?作り方と代用のコツ!

「ポン酢しょうゆ」をご存じですか?ポン酢ではなくポン酢しょうゆです。名前を見れば、なんとなく想像がつきそうだけれどもポン酢との違ってなに?使い方は違うの?ポン酢しょうゆについて、ポン酢との違いも含めてご紹介します。使い分けてくださいね!

2017年5月10日 更新

「ポン酢しょうゆ」って知ってる?

「ポン酢しょうゆ」とは、どのような調味料かご存知ですか?ポン酢と似ているようだけれど何か違うのか?今回は、ポン酢しょうゆについてと、ポン酢との違いについて説明します。ポン酢しょうゆの代用や、ポン酢しょうゆを使ったおすすめレシピも、ご紹介しますよ。

ポン酢しょうゆとは

「ポン酢しょうゆ」とは、「柑橘類の絞り汁にしょうゆを加えた調味料のこと」です。お酢やみりん、鰹節や昆布などの出汁を加えることもあります。また、ポン酢しょうゆとは呼ばず、単に「ポン酢」と呼ばれることもあるかもしれません。

「ポン酢しょうゆ」は、和食の調味料として幅広く料理に活用ができます。水炊きやしゃぶしゃぶなどの鍋料理を食べる際にタレとして使われる方もいらっしゃるでしょう。また、刺身や魚のたたき、豆腐料理、焼き魚などにも使われます。その他にも、冷やし中華や餃子のつけダレとして、マヨネーズと合わせて和風のドレッシングとしてなど、様々なアレンジが可能な調味料。

「ポン酢」との違い

では、「ポン酢」とはどのように違うのでしょうか?ポン酢は、レモンやカボス、柚子などの柑橘類の果汁に酢酸を加えたもので、保存性が高い調味料です。そのポン酢にしょうゆを加えたものが「ポン酢しょうゆ」です。しょうゆを加えたものも、ポン酢と略して呼ぶことも多いですね。

また、ご存じの方も多い「味ぽん」は、mizukan(ミツカン)の商品。ミツカンから発売された「ミツカンポン酢 味付け」がルーツになっています。ポン酢醤油や味付けポン酢の一種です。

ポン酢しょうゆの作り方

1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう