ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

電子レンジでそうめんをゆでる方法

こちらでは電子レンジを使ったそうめんのゆで方をご紹介!電子レンジ使用可能な大きめの器とお水があれば、そうめんが簡単にゆでられます。 はじめに熱湯を用意する必要はありますが、そちらは電気ポットのお湯でも大丈夫!ぜひ一度おためしあれ。

材料

・そうめん……2束 ・水……600cc ・電子レンジ使用可の大きめの器

作り方

1. たっぷりの熱湯を準備する

大きめの器に水600ccを入れ、電子レンジにかけて熱湯を作ります。600ccの場合、600Wで10分ほど。もちろん、電気ポットのお湯や湧かしておいたお湯を使ってもOKです!

2. そうめんをお湯の中に入れてほぐす

そうめんをお湯の中に入れ、菜箸などでほぐしながら完全に浸かるようにします。そうめんは細いので、お湯につけるだけでもやわらかくなりますよ!しっかりとほぐすことで、麺同士がくっつくのを防げます。

3. 電子レンジにかける

電子レンジにそうめんが入った器を入れ、600Wで1分40秒から2分加熱します。ラップや蓋はなしで大丈夫です。

4. ゆであがったら流水でもみ洗いして完成!

ゆであがったらザルに上げ、流水でもみ洗いしてしっかりと水気を切ったら完成!

特集

FEATURE CONTENTS