レンジでOK!手軽な「そうめん」のゆで方&簡単つゆレシピ付き

ツルッとさっぱり食べられるそうめんは、ちゃちゃっと用意できるお手軽料理。じつはそんなそうめん、電子レンジで簡単にゆでることができるんです!今回はその方法と、火を使わずに作れる簡単そうめんつゆレシピをご紹介。そうめんをもって気軽に手軽に楽しめるアイデアをチェックしましょう。

2019年10月24日 更新

電子レンジでそうめんをゆでる方法

こちらでは電子レンジを使ったそうめんのゆで方をご紹介!電子レンジ使用可能な大きめの器とお水があれば、そうめんが簡単にゆでられます。

はじめに熱湯を用意する必要はありますが、そちらは電気ポットのお湯でも大丈夫!ぜひ一度おためしあれ。

材料

・そうめん……2束
・水……600cc

・電子レンジ使用可の大きめの器

作り方

1. たっぷりの熱湯を準備する

大きめの器に水600ccを入れ、電子レンジにかけて熱湯を作ります。600ccの場合、600Wで10分ほど。もちろん、電気ポットのお湯や湧かしておいたお湯を使ってもOKです!

2. そうめんをお湯の中に入れてほぐす

そうめんをお湯の中に入れ、菜箸などでほぐしながら完全に浸かるようにします。そうめんは細いので、お湯につけるだけでもやわらかくなりますよ!しっかりとほぐすことで、麺同士がくっつくのを防げます。

3. 電子レンジにかける

電子レンジにそうめんが入った器を入れ、600Wで1分40秒から2分加熱します。ラップや蓋はなしで大丈夫です。

4. ゆであがったら流水でもみ洗いして完成!

ゆであがったらザルに上げ、流水でもみ洗いしてしっかりと水気を切ったら完成!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう