ライター : とも

子育てフードライター

春キャベツを使った簡単サラダレシピ3選

1. 春キャベツのミモザサラダ

春キャベツの淡い緑とゆで卵の黄色が春らしいサラダのレシピです。マヨネーズにお酢を加えた手作りドレッシングのさっぱり味が爽やかで、いくらでも食べられそうなおいしさです。 ゆで卵は、白身と黄色を分けてそれぞれ裏ごしすると仕上がりがとてもキレイ。やわらかな春キャベツと良く合いますよ。

2. 春キャベツとベーコンのホットサラダ

春キャベツを蒸したアツアツのホットサラダもおすすめ。春キャベツは芯までやわらかいので、食べやすい大きさにちぎって蒸すだけでOK。火を通すと驚くほど甘くなり、小さなお子さんやお野菜が苦手な方でもモリモリ食べられます。

3. 包丁まな板不要!春キャベツのおつまみサラダ

材料をナイロン袋に入れて和えるだけの簡単サラダのレシピです。包丁もまな板もいらないので、ひとり暮らしの方や忙しい方にもおすすめ。 和えてすぐ食べるとパリパリ食感、10分ほど置くと浅漬けのような食感になります。塩昆布の塩気が良いバランスで、おつまみにもぴったりです。その日の気分で味わいの違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

春キャベツを使ったシャキシャキ炒めものレシピ3選

4. 春キャベツのカルボナーラ風ソテー

やわらかな蒸し春キャベツを、粉チーズと卵で作ったソースに絡めると、まるでカルボナーラのよう。生クリームは使っていないので、あっさりしていて食べやすいソテーです。 レシピでは2人分で1/4玉使っていますが、ひとりでもぺろりと食べられるボリューム。大きくカットして作ってみては?

5. 春キャベツのホイコーロー

メインおかずとして人気の高いホイコーローを、春キャベツで作ってみませんか?芯までやわらかい春キャベツはさっと炒めるだけで十分なので、時短レシピとしてもおすすめです。 甜麺醤や豆板醤を使った本格合わせダレはピリ辛で、ビールにも白いごはんにもぴったり。大皿に盛り付けて、たっぷり食べたいですね。

6. 春キャベツと塩さばとめんつゆ炒め

そのまま焼いて食べることの多い塩さばと春キャベツを組み合わせた炒めもののレシピです。塩さばから出る旨みがキャベツに絡んで格別のおいしさ。お魚があまり得意ではない、というお子さんもこのおかずなら、ぐっと食べやすくなりますよ。 味付けはめんつゆと粗びき胡椒で失敗知らず。塩さばの脂が多い時は、キッチンペーパーで軽く拭き取って調味料を入れてくださいね。

編集部のおすすめ