ふんわりやわらかい♪ 春キャベツを使ったおすすめレシピ15選

一年中出回っているキャベツの中でも、春キャベツはやわらかさが格別。生でも加熱してもおいしいので、いろいろなお料理でいただきましょう。今回はサラダやスープ、パスタなど春キャベツの魅力を存分に味わえるおすすめレシピを15つご紹介します。

2019年2月11日 更新

春キャベツを使った簡単サラダレシピ3選

1. 春キャベツのミモザサラダ

春キャベツの淡い緑とゆで卵の黄色が春らしいサラダのレシピです。マヨネーズにお酢を加えた手作りドレッシングのさっぱり味が爽やかで、いくらでも食べられそうなおいしさです。

ゆで卵は、白身と黄色を分けてそれぞれ裏ごしすると仕上がりがとてもキレイ。やわらかな春キャベツと良く合いますよ。

2. 春キャベツとベーコンのホットサラダ

春キャベツを蒸したアツアツのホットサラダもおすすめ。春キャベツは芯までやわらかいので、食べやすい大きさにちぎって蒸すだけでOK。火を通すと驚くほど甘くなり、小さなお子さんやお野菜が苦手な方でもモリモリ食べられます。

3. 包丁まな板不要!春キャベツのおつまみサラダ

材料をナイロン袋に入れて和えるだけの簡単サラダのレシピです。包丁もまな板もいらないので、ひとり暮らしの方や忙しい方にもおすすめ。

和えてすぐ食べるとパリパリ食感、10分ほど置くと浅漬けのような食感になります。塩昆布の塩気が良いバランスで、おつまみにもぴったりです。その日の気分で味わいの違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

春キャベツを使ったシャキシャキ炒めものレシピ3選

4. 春キャベツのカルボナーラ風ソテー

やわらかな蒸し春キャベツを、粉チーズと卵で作ったソースに絡めると、まるでカルボナーラのよう。生クリームは使っていないので、あっさりしていて食べやすいソテーです。

レシピでは2人分で1/4玉使っていますが、ひとりでもぺろりと食べられるボリューム。大きくカットして作ってみては?

1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう