甘辛い味がクセになる!そぼろごはんのおすすめレシピ15選

ごはんの上にかけていただく「そぼろ」。白いごはんにかけるだけで、丼料理に変身させてくれる食材です。ひき肉やお魚を使い、お醤油、みりん、お砂糖などいつもの調味料でおいしく味付けするだけなので、作り方も簡単♪ いつものそぼろをよりおいしくしたい方はこの記事を参考にしてみてくださいね!

2019年2月8日 更新

鶏ひき肉のそぼろごはんレシピ5選

1. 超簡単!二色丼

鶏そぼろ、卵のそぼろの二色丼のレシピ♪ お砂糖、お醤油、みりんのみを使用した、とっても簡単なメニューです。おネギやさやいんげんなどを合わせると、きれいな三色丼にもなりますよ。どの家にも置いてある調味料を使っているので、気取らずに作れるひと品です。

2. 全部電子レンジで♪ 照り焼き鶏そぼろ丼弁当

照り焼き鶏そぼろ丼弁当

Photo by macaroni

照り焼きチキン、鶏そぼろと卵そぼろがレンジで作れる、手間が少なめのそぼろ弁当のレシピ。朝の忙しい時間を使って作ることができる、お弁当におすすめのひと品です。見た目、味、そして食べ応えもあるので、男性のお弁当メニューとしてもおすすめですよ!

3. ヘルシーな味わい!鶏豆腐そぼろ丼

崩した豆腐と鶏ひき肉を一緒に炒り煮にしたそぼろのレシピ。鶏ひき肉だけの味わいよりも、あっさりとヘルシーに楽しめるひと品。合わせ調味料に加えた生姜の風味が効いて、何杯でもごはんをお替りしたくなっちゃう味わい!ネギや七味など、薬味をのせるとより味わい豊かになりますよ。

4. 超絶ユニーク!ベビースターチキン鶏そぼろ

あのお菓子「ベビースター」のチキン味を使って作る、鶏そぼろのレシピ。細かくしたベビースターを炒めた鶏ひき肉と一緒に煮詰めるだけ!あっさりと仕上がる鶏ひき肉に、ベビースターの食感や旨味がアクセントに。やみつきになる味わいに仕上がります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう