ライター : きく

鶏ひき肉のそぼろごはんレシピ5選

1. 超簡単!二色丼

鶏そぼろ、卵のそぼろの二色丼のレシピ♪ お砂糖、お醤油、みりんのみを使用した、とっても簡単なメニューです。おネギやさやいんげんなどを合わせると、きれいな三色丼にもなりますよ。どの家にも置いてある調味料を使っているので、気取らずに作れるひと品です。

2. 全部電子レンジで♪ 照り焼き鶏そぼろ丼弁当

Photo by macaroni

照り焼きチキン、鶏そぼろと卵そぼろがレンジで作れる、手間が少なめのそぼろ弁当のレシピ。朝の忙しい時間を使って作ることができる、お弁当におすすめのひと品です。見た目、味、そして食べ応えもあるので、男性のお弁当メニューとしてもおすすめですよ!

3. ヘルシーな味わい!鶏豆腐そぼろ丼

崩した豆腐と鶏ひき肉を一緒に炒り煮にしたそぼろのレシピ。鶏ひき肉だけの味わいよりも、あっさりとヘルシーに楽しめるひと品。合わせ調味料に加えた生姜の風味が効いて、何杯でもごはんをお替りしたくなっちゃう味わい!ネギや七味など、薬味をのせるとより味わい豊かになりますよ。

4. 超絶ユニーク!ベビースターチキン鶏そぼろ

あのお菓子「ベビースター」のチキン味を使って作る、鶏そぼろのレシピ。細かくしたベビースターを炒めた鶏ひき肉と一緒に煮詰めるだけ!あっさりと仕上がる鶏ひき肉に、ベビースターの食感や旨味がアクセントに。やみつきになる味わいに仕上がります。

5. しいたけの旨味が◎ 椎茸入り鶏そぼろ丼

しいたけの旨味が鶏ひき肉によーく染み込む、味わい深い鶏そぼろのレシピ。調味料はお砂糖、お醤油、お酒のみのシンプルなアレンジ。お肉としいたけを合わせて煮込むだけなので、思ったよりも簡単に完成しますよ♪ 今夜はなに作ろう?と迷っている人はぜひ試してみてくださいね!

豚ひき肉のそぼろごはんレシピ5選

6. たっぷり野菜が隠し味!二色そぼろ丼

細かく刻んだお野菜を、豚ひき肉と一緒に炒めて煮込む、豚そぼろを使ったひと皿。お肉だけではない、お野菜の旨味や甘味も味わえる、バランスがいいレシピですよ!

編集部のおすすめ