ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

お肉のトマト煮レシピ5選

1. 鶏じゃがのトマト煮

まずはやわらかな鶏もも肉を使ったひと品をご紹介。イタリアンでもよくある組み合わせで相性がいいのはもちろん、じゃがいもも加わることで、リーズナブルな割にボリュームたっぷりに仕上がりますよ。

2. 豚ヒレ肉と根菜のトマト煮

豚のヒレ肉は、トンカツ以外に使い道に迷った経験がある方も多いはず。脂が少なめのお肉であっさりとしているので、トマトの旨みが際立ちます。れんこんなどの根菜を一緒に加えるなど、食感も楽しいお料理です。

3. 手羽元のトマト煮

お安く手に入ることも多い手羽元も、トマト煮によく使われる食材です。じっくり煮込むことでお肉が骨からつるんと取れるようになりますよ。辛いのが苦手でなければ、唐辛子を加えて作ってもおいしくいただけますよ。

4. トマト煮込みハンバーグ

定番のハンバーグも、トマト煮込みにすることでいつもと違った味わいに♪ 彩りもよく、テーブルがパッと明るくなりますよね。きのこたっぷりのソースは、多めにかけていただくのがおすすめです。ごはんにもパンにもよく合いますよ◎

5. ミートボールのトマト煮込み

ハンバーグのほか、ミートボールでトマト煮を作るのもいいんです♪ 取り分けやすく、パーティー料理に選ぶのもおすすめですよ◎ こちらのレシピでは、ミートボールの中にチーズが入るので、お子さんも大喜びのはず。

魚介類のトマト煮レシピ5選

6. タラのトマト煮

臭みが出やすいタラですが、しっかりとした味わいのトマト煮込みなら上手に仕上がりますよ。タラは火が通るとホロホロと崩れやすいので、フライパンに戻し入れた後は無駄に触らないのがポイントです。盛り付けもぜひスプーンを使いましょう。

編集部のおすすめ