ライター : SATTO

webライター

オクラ×トマトのサラダレシピ5選

1. 大葉が香る。トマトとオクラのサラダ

真っ赤なトマトとオクラのグリーン、そして豆腐の白がきれいなサラダのレシピです。ワインビネガーに練りからしを入れる手作りドレッシングとの相性も抜群。サラダに加える大葉の香りが爽やかで、さっぱりとしたものを食べたいときにぴったりの味わいです。

2. 火を使わず作る。トマトとオクラのコールスロー

火を使う料理は作りたくない、というときに大活躍するレシピ。材料を切って混ぜるだけなので、簡単スピーディーに作れます。味付けもポン酢しょうゆのみ。ひとり暮らしの方にもおすすめですよ。生のオクラが苦手な方はさっとゆでてから和えてくださいね。

3. ごま油香る。オクラとトマトの中華サラダ

オクラとミニトマトに食感のよいきゅうりを加えると、さっぱり味のサラダを作れます。それぞれの食感が活きるように、オクラは固めにゆでるのがポイントですよ。味付けはしょうゆやごま油で中華風に。昆布茶も加えることで、コクと旨味が効いて絶妙な味わいに仕上がります。

4. おもてなしに。トマトとオクラのカレー風味サラダ

温野菜のサラダもおすすめ。体を温めてくれるので、女性に人気です。オクラとミニトマトのほかに、シーフードや根菜もたっぷり入れるため見栄えもよく、おもてなしにもぴったりのひと品。カレー粉を入れるドレッシングのスパイシーさがアクセントで、たくさん食べられますね。

5. 箸休めに。トマトとオクラの塩こんぶサラダ

トマトとオクラのほかにきゅうりとみょうがを加えるサラダです。塩こんぶを使うことで、簡単に旨味が広がります。すべての具材を食べやすくカットしてボウルに入れたら、塩こんぶや調味料を入れて混ぜるだけ。さっぱり味で箸休めにぴったりですよ。

オクラ×トマトのマリネレシピ5選

6. 主菜にもなる。豚しゃぶとオクラのトマトマリネ

肉と野菜を一緒に食べられるボリュームのあるマリネは、メインとしても大活躍。やわらかくゆでた豚ロース肉とシャキシャキシャキのオクラ、甘酸っぱいトマトの組み合わせが絶妙です。作り置きできるので、時間があるときに作っておくと重宝しますよ。

編集部のおすすめ