オクラ×トマトを使った人気レシピ16選!サラダからスープまで

濃い緑と赤がキレイなオクラとトマト。どちらのお野菜にもビタミンや鉄分などの栄養が豊富に含まれているので、バテがちな夏は積極的に食べたいですね。そこで、今回はサラダやマリネ、パスタやスープなどオクラとトマトを使ったレシピを16つご紹介します!

2019年1月30日 更新

オクラ×トマトのヘルシーサラダレシピ4選

1. ヘルシーなトマト&オクラのサラダ

真っ赤なトマトとオクラのグリーン、そしてお豆腐の白がキレイなサラダのレシピです。栄養たっぷりのヘルシーなサラダはたくさん食べたいですね。

ワインビネガーに練りからしを入れた手作りドレッシングとの相性も抜群。サラダに加えた大葉の香りが爽やかで、夏にぴったりの味です。

2. 火を使わず作るトマトとオクラのコールスロー

暑い時は火を使ったお料理は作りたくない、という方も多いのでは?こちらのレシピは、材料を切って混ぜるだけなので、暑い日でも簡単スピーディーに作れます。

味付けもポン酢しょうゆだけなので、ひとり暮らしの方にもおすすめ。もし、生のオクラが苦手な方はさっとゆでて和えてくださいね。

3. ごま油香るトマトとオクラの中華サラダ

トマトとオクラに食感の良いきゅうりを加えたさっぱり味のサラダレシピです。それぞれの食感が活きるように、オクラは固めにゆでるのがポイントです。

味付けは、昆布茶とお醤油とごま油。コクのある中華風の味付けは、夏バテ気味の体を元気にしてくれそうです。

4. トマトとオクラのカレー風味サラダ

夏は生野菜を食べる機会が増えますが、温野菜のサラダもおすすめ。冷房で冷えた体を温めてくれるので、女性に人気です。シーフードや根菜もたっぷり入っていて見栄えも良く、おもてなしにもぴったり。

カレーパウダーを入れたドレッシングのスパイシーさがアクセントで、たくさん食べられますね。

オクラ×トマトのさっぱりマリネレシピ4選

5. メインにも◎豚しゃぶとオクラのトマトマリネ

お肉とお野菜を一緒に食べられるボリュームのあるマリネのレシピです。豚肉をゆでるお鍋で、オクラとしめじをゆでられるので洗いものが少ない点も良いですね。

やわらかくゆでた豚肉とシャキっとしたオクラ、甘酸っぱいトマトの組み合わせが絶妙で、家族みんなのお気に入りになること間違いなし。作り置きできるので、時間がある時に作っておくと楽ちんですよ。

6. タコとトマト&オクラのジャーマリネ

ガラスのジャーに、お野菜やシーフードとマリネ液を入れて作る簡単レシピです。見た目がキレイで、ホームパーティーに持っていくのも喜ばれそうですね。

マリネに加えるお酢やハーブはお好みのものにアレンジするのもおすすめ。マリネ液が全体になじむように、時々ジャーを横にしたり軽く振っておきましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう