ライター : sakura

本格チョコで女子力UP!

みんなに配って楽しい友チョコや義理チョコも大切だけど、大人女子なら本格的なチョコスイーツを贈ってみたいもの。そこで今回は、ちょぴり贅沢でしかも愛情たっぷりな「本格チョコスイーツ」レシピを、macaroni動画のなかから厳選してお届けします。

1. ちょっぴり贅沢な大人味。チョコラムレーズンケーキ

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、濃厚なチョコレートとラムレーズンの芳醇な香りがマッチした本格的なチョコレートケーキです。粉を入れたら切るように混ぜることでグルテンの発生を抑え、モソモソして固い、中心が生焼けなどの失敗を防ぎます。 まるでお店で買ってきたかのような仕上がりは大人のバレンタインにぴったり♪ 2~3日寝かせると味がなじんでよりおいしくなるので、余裕をもって作り始めてくださいね。

2. 人気の王道コンビ。しっとりチョコバナナブラウニー

Photo by macaroni

バナナとチョコレートの組み合わせはスイーツの王道コンビ。続いて、バナナとチョコレートを合わせてしっとりと焼き上げたブラウニーをご紹介しましょう。表面にはバナナチップを飾っているので見た目もかわいく、バレンタインにもおすすめ♪ しっかりとラップでくるんで2日間冷蔵庫で寝かせることによって、生地がなじみます。

3. 大人のデザート。チョコとベリーのカッサータ

Photo by macaroni

カッテージチーズを使用し、さっぱりと仕上げたカッサータ。カッサータとはチーズを使い、砂糖漬けのフルーツやナッツ、チョコレートなどを混ぜた冷凍のお菓子です。今回はカラメルビスケットやチョコレート、フルーツなどを入れ、ザクザク食感を楽しみます。 見た目もきれいで、バレンタインにもぴったりなケーキです。

4. クリームたっぷり!基本のエクレア

Photo by macaroni

続いて、ぜひマスターしておきたい基本のエクレアをご紹介しましょう。パリッとしたシュー生地にチョコレートカスタードクリームをたっぷり詰め込んだエクレアは、午後のティータイムにもぴったり。 表面をおしゃれにトッピングすればバレンタインのプレゼントにもおすすめです。エクレアの濃厚なチョコ味にきっと癒されるはず。

5. 切ったときの幸福感♪とろ〜り濃厚フォンダンショコラ

Photo by macaroni

最近人気上昇中のフォンダンショコラ。フォンダンとは "溶ける" という意味で、今回ご紹介するのは、中からアツアツのチョコがとろ~っと溶け出す本格的なひと品です。レンジで温め直すとできたてのようなアツアツが楽しめるので、バレンタインのプレゼントにもおすすめですよ♪

編集部のおすすめ