朝食やバレンタインにも!節分豆のスイーツレシピ3選

もうすぐ平成最後の節分がやってきます。季節のイベントはあと片づけがなにかと大変ですが、あらかじめ節分豆の活用レシピを準備しておけば、お豆が余っても大丈夫♪ 飽きずに最後の一粒までおいしくいただけます。今回は簡単でおいしいスイーツレシピを3つご紹介します。ぜひ活用してくださいね。

2019年1月24日 更新

節分豆をスイーツに!

パッケージに入った福豆とお皿に出した福豆

Photo by akiharahetta

今年は平成最後の節分!たくさんの福を招くよう元気に豆まきしたいものです。気持ちよく季節の行事をこなしたら、節分豆もきちんと残らずいただきましょう。

とはいえ、そのまま食べるだけでは飽きてしまいがち。サッと簡単に作れておいしいスイーツアイデアレシピをご用意しましたので、試してみてくださいね。

1. すぐにマネしたい!節分豆で「きな粉味あんバタートースト」

福豆を使ったきな粉味あんバタートースト

Photo by akiharahetta

材料

・食パン……1枚
・粒あん……お好きなだけ
・バター……ひと切れ
・節分豆……20粒ほど
福豆を麺棒でつぶす

Photo by akiharahetta

作り方

1. 節分豆は麺棒などを使って砕きます。袋に20粒ほど残し、うえから麺棒を転がすと、飛び散らずにうまくできますよ。
2. 食パンをお好みの焼き加減にトーストします。
3. トーストに、粒あん・砕いた節分豆・バターをのせて完成です。
洋皿にのせた福豆を使ったきな粉味あんバタートースト

Photo by akiharahetta

SNSでもよく見かける大人気の「あんバタートースト」の節分バージョンです。クラッシュ節分豆を振りかけるだけのお手軽さですが、これがきな粉味でとってもおいしいんです。

お豆は「多いかな?」と思うくらいの量がおすすめ。けっこうやみつきになります。またヨーグルトのトッピングにもおすすめ。ぜひぜひ、お試しください!

2. コロコロまんまる「抹茶スイートポテトの節分かのこ」

木製のまな板とお皿にのせた福豆を使った抹茶スイートポテトの節分かのこ

Photo by akiharahetta

材料(5個分)

・さつまいも……中1本
・砂糖……20g
・豆乳……20cc
・抹茶……小さじ1
・節分豆……半袋ほど(80g)
・溶かしバター……適宜
オーブンに並べた抹茶スイートポテトの節分かのこ

Photo by akiharahetta

作り方

1. さつまいもは皮をむき、1.5cmにスライスします。
2. 蒸し器でやわらかくなるまで蒸します。電子レンジや、炊飯器、ゆでてもOKです。
3. 熱いうちにボウルに移し、砂糖を加えてつぶします。さらに豆乳と抹茶を加えてよく混ぜます。
4. 素手で触れるまで冷めたら、5等分にして丸めます。
5. パッドに節分豆を広げ、そこに丸めたさつまいもを転がして「かのこ」を作ります。
6. ハケで溶かしバターを塗り、オーブントースターでこんがりと焼いてできあがりです。
木製のまな板に並べた抹茶スイートポテトの節分かのこ

Photo by akiharahetta

抹茶味に仕立てたスイートポテトが節分豆と相性抜群♪ かわいさと渋さがちょうどいいバランスでマッチした素敵なお菓子ができました。これはもはや余り物のレベルではないのでは?

豆乳は生クリームや牛乳でも代用できます。お豆がはがれて落ちてしまわないようやさしく握って成形してくださいね。

3. バレンタインにも!レンチン1分で「ソイ・チョコバー」

耐熱容器で作った福豆のソイ・チョコバー

Photo by akiharahetta

材料(作りやすい量)

特集

SPECIAL CONTENTS