朝食やバレンタインにも!節分豆のスイーツレシピ3選

もうすぐ平成最後の節分がやってきます。季節のイベントはあと片づけがなにかと大変ですが、あらかじめ節分豆の活用レシピを準備しておけば、お豆が余っても大丈夫♪ 飽きずに最後の一粒までおいしくいただけます。今回は簡単でおいしいスイーツレシピを3つご紹介します。ぜひ活用してくださいね。

2019年1月24日 更新

節分豆をスイーツに!

パッケージに入った福豆とお皿に出した福豆

Photo by akiharahetta

今年は平成最後の節分!たくさんの福を招くよう元気に豆まきしたいものです。気持ちよく季節の行事をこなしたら、節分豆もきちんと残らずいただきましょう。

とはいえ、そのまま食べるだけでは飽きてしまいがち。サッと簡単に作れておいしいスイーツアイデアレシピをご用意しましたので、試してみてくださいね。

1. すぐにマネしたい!節分豆で「きな粉味あんバタートースト」

福豆を使ったきな粉味あんバタートースト

Photo by akiharahetta

材料

・食パン……1枚
・粒あん……お好きなだけ
・バター……ひと切れ
・節分豆……20粒ほど
福豆を麺棒でつぶす

Photo by akiharahetta

作り方

1. 節分豆は麺棒などを使って砕きます。袋に20粒ほど残し、うえから麺棒を転がすと、飛び散らずにうまくできますよ。
2. 食パンをお好みの焼き加減にトーストします。
3. トーストに、粒あん・砕いた節分豆・バターをのせて完成です。
洋皿にのせた福豆を使ったきな粉味あんバタートースト

Photo by akiharahetta

SNSでもよく見かける大人気の「あんバタートースト」の節分バージョンです。クラッシュ節分豆を振りかけるだけのお手軽さですが、これがきな粉味でとってもおいしいんです。

お豆は「多いかな?」と思うくらいの量がおすすめ。けっこうやみつきになります。またヨーグルトのトッピングにもおすすめ。ぜひぜひ、お試しください!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう