レンジで完結!macaroni考案「バレンタインスイーツ」レシピ集

2月14日はバレンタインデー。今年は手作りチョコなんていかがでしょう? だけどお菓子作りは手間がかかるし、むずかしそう……。そう思っている方のために、今回は、電子レンジだけで作るスイーツレシピをご紹介します。レンジでチョコやプリンなど、スイーツ作りに挑戦してみませんか?

2019年2月9日 更新

レンジだけで作るチョコレシピ

2019年もバレンタインデーが近づいてきました。愛情たっぷりの本命チョコから、友チョコや義理チョコの準備まで、女子にとってこの時期は大忙し。

たまには手作りのお菓子を贈ってみたいと思うものの、道具や材料をそろえるのが面倒で、ついつい既製品で済ませていませんか? 今回は、そんな心配はご無用。電子レンジだけで作ることができる、バレンタインのスイーツレシピを、macaroni動画のなかから厳選してご紹介します。

バレンタインは王道のチョコスイーツで

1. レンジで濃厚Wチョコブラウニー

濃厚Wチョコブラウニー

Photo by macaroni

最初にご紹介するチョコスイーツは、混ぜてレンジでチンするだけで簡単にできちゃう濃厚なチョコブラウニーです。外はカリッと、中はしっとりとした食感がたまりません。華やかにデコレーションしたあと、かわいくラッピングすればバレンタインにぴったり♪ ほろ苦いコーヒーやホットミルクとの相性も抜群なので、おやつとしてもおすすめです。

2. レンジで生チョコ!

チョコと抹茶の生チョコ

Photo by macaroni

続いて、湯せんなし! 生クリームなし! と、お菓子作りの面倒を省いたチョコスイーツをご紹介。簡単なのに、ねっとりなめらかな生チョコがレンジで作れるんです。時間がたつとチョコレートとバターが分離してしまうため、パパッと短時間で仕上げるのがコツ。チョコレートと牛乳を用意してさっそく試してみてくださいね♪

3. パン粉でザクザクチョコクランチ

ザクザクチョコクランチ

Photo by macaroni

華やかな見た目のチョコクランチをご紹介しましょう。火を使わずレンジで簡単。心地良いザクザク感はなんとパン粉を使っているんです。ナッツやドライフルーツを飾って、リボンをきゅっと結めば、気持ちのこもった素敵な贈り物に♪

チョコだけじゃない。人と違う華やかスイーツで勝負!

4. 紅茶のもっちりシフォンサンド

紅茶のもっちりシフォンサンド

Photo by macaroni

バレンタインだからといってチョコを贈らなきゃならないというルールはありません。ここでご紹介するのは、紅茶が香るふわふわもっちりのシフォンケーキです。ホットケーキミックスを使い、レンジでわずか5分! 生クリームとフルーツを挟めば、あっという間にかわいいスイーツの完成です。

5. とろりん焼き芋プリン

焼き芋プリン

Photo by macaroni

最後は、焼き芋を使ったとろりんプリンをご紹介しましょう。焼き芋を使うことでサツマイモの甘みをより感じるほっこりとした仕上がりに。とろっとした食感と焼き芋の風味がたまらないひと品です。

日常的に作りたくなる手軽さ♪

電子レンジがあれば簡単に作ることができるスイーツレシピ、いかがでしたか? あっという間にできてしまうので、その分、デコレーションやラッピングに凝ってみるのもいいですね。バレンタインだけでなく、急なおもてなしや普段のおやつにもぴったりです。手軽にお菓子作りを楽しんでくださいね♪

特集

SPECIAL CONTENTS