ライター : 永吉 みねこ

管理栄養士

海苔を使ったお酒にぴったり!おつまみ5選

1. 海苔と豆苗のスナックサラダ

海苔とごま油の香りが相性絶妙なサラダ。スナックラーメンが入っており、おつまみにもぴったりです。豆苗のしゃきしゃき感、スナックラーメンのザクザク感などいろいろな食感も楽しむことができますね!

2. 韓国海苔

濃い目の塩味がお酒のおつまみにぴったりな韓国海苔。実はとっても簡単に手作りをすることができるのです!海苔をあぶって調味料をぬるだけでできるので、急なおもてなしの時でもささっと作ることができますね♪ できたてのごま油の香りは格別ですよ。

3. チーズちくわの海苔揚げ

海苔、ちくわ、チーズと身近な食材でつくることができるおつまみレシピ♪ 海苔ははがれやすいのので、衣をつけて巻くときれいにしあがります!またチーズが溶けすぎると揚げている時に爆発してしまうことがあるので、揚げすぎないようにすることがポイントですよ。

4. まぐろの海苔和え

まぐろと海苔を調味料で和えるだけのとっても簡単なレシピです。豆板醤の辛味がアクセントになっていて、お酒のおつまみにぴったりです!このままはもちろんのこと、ごはんにのせて丼ぶりにしてもおいしそうですね♪

5. 塩こうじチキンの海苔揚げ

スティック状でちょっとつまむのにぴったりな海苔揚げ♪ チキンを塩こうじで漬け込むことで、臭みなくジューシーにしあげることができます。ちょっと濃い目の味付けがお酒にぴったりで、何本でも食べられてしまいそうですね。

海苔の佃煮レシピ5選

6. 海苔の佃煮

海苔の佃煮というとむずかしいイメージがありますが、こちらは焼き海苔とだしのもとを使ってつくるのでとても手軽に作ることができます。焼き海苔をだしのもとのにしっかりと漬け、やわらかくすることがおいしく作るポイントです♪

編集部のおすすめ