ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

簡単に作れる!本格派手作りケチャップの作り方3選

1. 手作りトマトケチャップ

意外とかんたんに作れてしまうトマトケチャップ。まずは市販のトマト缶を使ったレシピをご紹介します。トマトの酸味が活きたさっぱりとした味わいで、このままポークソテーやチキンの上にのせてもおいしくいただけそうですよ。

2. バジル香るトマトケチャップ

香草の中でもしっかりとした香りが特徴のバジルを加えたケチャップのレシピです。バジルは、トマトとの相性も抜群ですよね。ガーリックと唐辛子を効かせたペペロンチーノに加えれば、お手軽アラビアータに変身しますよ。

3. 生トマトで作る粗びきケチャップ

フレッシュのまるごとトマトを使ったレシピもご紹介しておきましょう。お得に手に入れた時にも、おすすめの調理法です。トマトはしっかり熟れたものを選ぶのが、おいしく仕上げるためのポイント◎ しっかりと存在感のあるケチャップですよ。

ケチャップを使った簡単アレンジソースレシピ3選

4. 万能!バーベキューソース

ケチャップをベースにして、香味野菜などを加えて作るバーベキューソースです。香りもよく、大人もおいしくいただける味わいなんです。お肉を漬け込んで、グリルで焼くのもおいしくいただけそうですよ。

5. 材料は3つだけ!簡単ピザソース

子どもが大好きなピザソースも、ケチャップを使ってかんたんに作ることができるんです。冷蔵庫にあるものだけでできるのもうれしいポイント。乾燥バジルを加えれば、より本格的な味わいに♪ トーストに塗れば、いつもと違った味わいで楽しめますよ。

6. 3分で完成! 黄金比のデミグラスソース

作るのに時間と手間がかかるデミグラスソースも、しっかり煮込んで作られたトマトケチャップをつけば、時短につながります。加えるものは、すべて同量なのも覚えやすくていいですよね。ハンバーグを焼いた時の焼き汁を加えれば、より濃厚な味わいになりますよ。

編集部のおすすめ