ライター : koku_koku

基本のシンプルキャロットケーキレシピ4選

1. 基本のキャロットケーキ

にんじんのすりおろしに、卵やサラダ油を入れた生地に入れ、小麦粉を絡めて生地にします。お好みでレーズンやナッツを入れてオーブンで焼き上げましょう。バターを加えず、シンプルに焼くケーキは、やさしい口当たりです。

2. 大豆粉入りキャロットケーキ

にんじんを1本すりおろし、大豆粉といっしょに焼き上げるパウンドケーキです。バターとにんじんの水分によってとてもしっとり仕上がります。粉砂糖を振りかけて鮮やかに仕上げましょう。温かい紅茶などがぴったり合います。

3. にんじん2本分!ヨーグルト入りキャロットケーキ

にんじんを2本分使い、ヨーグルトで酸味を加えたキャロットケーキです。にんじんの栄養がたっぷり詰まったケーキなので色もとても鮮やかに仕上がります。アーモンドプードルなどを入れて風味も豊かな味わいに。

4. たっぷりレーズンで食べ応え抜群のカントリー風ケーキ

すりおろしたにんじんに入れるのは、たっぷりレーズンや刻んだナッツ。全粒粉や小麦粉を入れて生地を作り、型に流して焼いていきます。あま味がたっぷり詰まったケーキは、食感も抜群です。

スパイス入り本格キャロットケーキレシピ4選

5. シナモン入りキャロットカップケーキ

卵と砂糖、サラダ油などから作る生地にすりおろしたにんじんを入れていきます。はちみつで風味をつけたらカップに入れて焼きましょう。材料もシンプルなので初心者の方でも安心して作ることができますよ。

6. 卵黄3つで濃厚生地のキャロットケーキ

卵黄3つを使って作るキャロットケーキは生地もとっても濃厚に。レモンを加えて生地にさわやかな酸味をくわえていきます。トッピングには甘く煮たにんじんグラッセをのせてかわいくおしゃれに仕上げましょう。

編集部のおすすめ