ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

ひな人形モチーフのひな祭りケーキのレシピ3選

1. いちごとバナナで。おひな様とお内裏様のロールケーキ

いちごとバナナを使うお雛様とお内裏様のロールケーキです。ロールケーキをカットして、人形に見立てるのがポイント。チョコペンで顔を描くので、子供と一緒に作っても楽しいですよ。ロールケーキの生地はプレーンとココアの両方を作ると色の違いを表現できます。

2. ひな人形に見立てる。プチシューマシュマロケーキ

市販のプチシューとマシュマロを組み合わせる、アイデアひな祭りケーキです。ひと口ダイズなので、たくさん作って並べてみるのもおすすめ。マシュマロにチョコペンを使い、おひな様やお内裏様の顔を描けば、本格的な仕上がりに。星型のトッピングシュガーを活用するのもいいですね。

3. ふんわりかわいい。シフォンカップのひな人形

シフォンカップケーキを使うひな人形ケーキです。紙コップで作るシフォンケーキにおひな様とお内裏様の顔をのせて作ります。ピンク色のいちごクリームには、フリーズドライのストロベリーパウダーを使います。シフォンケーキに練乳を加えるので、やさしい甘さが楽しめますよ。

ひし餅モチーフのひな祭りケーキのレシピ6選

4. ひな祭りにぴったり!ひし形のいちごケーキ

ひな祭りにぴったりのひし形のケーキです。スポンジにはバターのコクを効かせるため、生クリームとの相性はぴったり。いちごはトッピングだけでなく、スポンジの間にも入れるのでとても豪華。ひな人形の飾り付けをすればよりひな祭りらしくなりますね。

5. 野菜ジュースを使う。ひし形ケーキ

カラフルな色合いが楽しめるひし餅型ケーキです。ホットケーキミックスを使う生地に、野菜ジュースを入れるのがポイント。野菜ジュースは赤色系のものと緑色系のものを使いわけると、色の違いを楽しめます。

6. ふんわり食感。3色のひな祭りケーキ

ひし餅の3色に染める、ひな祭りのケーキです。クリームチーズに抹茶、いちごで味付けをして重ねます。抹茶の香りやいちごの甘酸っぱい味わいがたまりません。アラザンで飾り付けをすると、華やかな印象になりますよ。

編集部のおすすめ