ライター : leiamama

webライター

ホワイトソースグラタンの人気レシピ7選

1. 手作りホワイトソースのマカロニグラタン

基本のマカロニグラタンは、ホワイトソースから手作りしてみましょう。ソースは作り置きできるので、多めに作っておけばいろいろなレシピに応用できます。グラタンの具材に白ワインを加えることで、海老のくさみもとれてレストランの味に近づけます。

2. 鮭の濃厚クリームグラタン

生鮭がメインのグラタンは、ホワイトソースに生クリームを加えて濃厚な味わいがピッタリ!お好みで生クリームと牛乳の割合は変えてみてくださいね。ホワイトソースは半量を具材に和えて、グラタン皿に盛りつけたあとで残りのソースをトッピングします。クリーミーなソースととろけたチーズが、あとひくおいしさです。

3. ワンパンdeチキンマカロニグラタン

マカロニをゆでたり、ホワイトソースを作ったりする必要なし!フライパンひとつで作るグラタンレシピは、覚えておくと便利ですよ。ボウルで薄力粉に少しずつ牛乳を加えてよく混ぜると、ソースがダマになりません。ゆで時間が短いマカロニを使うこともポイントです。

4. 簡単ホワイトソースで作る鶏肉とサツマイモのクリームグラタン

薄力粉・バター・コンソメ顆粒に一気に牛乳を注ぎ、弱火にかけて泡立て器でよ~くかき混ぜると、ダマにならず手軽にホワイトソースが完成します。ホクホクのさつまいもと鶏肉の旨みで、栄養もボリュームも満点のグラタンです。

5. 簡単おつまみ、豆腐グラタン

豆腐で作るグラタンは、マヨネーズ、生クリーム、万能ねぎをかけるだけでホワイトソースがわりになります。豆腐はなめらかな絹ごし豆腐か、食べごたえのある木綿豆腐か、お好みで選んでくださいね。10分もあれば完成なので、簡単なおつまみにおすすめです。

6. 牡蠣とほうれん草のグラタン

旬の牡蠣を使ったグラタンは、牡蠣のエキスがチーズにからまって旨みたっぷり♪ バターで具材を炒めたフライパンに、薄力粉と牛乳をくわえる簡単ホワイトソースで手間いらず。香ばしくチーズがとろけた熱々を召し上がってください。

編集部のおすすめ