ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

育児に奮闘中ながらも子どものいる生活に癒されています。おいしいもの、ゆったりとした暮らしが好きです。

ココットで作るおしゃれレシピに注目!

「ココット」と聞くと小さくて丸い耐熱の容器をイメージしますよね。もちろんそれも「ココット」なのですが、鋳物で、直火やオーブンで使用することができる蓋つきの鍋も「ココット」と呼ばれます。今回はこの両方の「ココット」で作れるレシピをご紹介していきますね♪

簡単人気♪ ココットのシンプルレシピ5選

1. ココットお好み焼き

Photo by macaroni

お好み焼きが食べたい……でもホットプレートやボウル、洗い物がたくさん出るし面倒くさい!そんなときはココットで簡単に作っちゃいましょう♪ しかも材料も少なくてとても簡単。パーティーの時にも喜ばれそう。

2. 春キャベツのココット

上にのせた卵が半熟になってトロリ。シャキシャキの春キャベツと絡ませてアツアツを食べたいですね。コーンの水煮も入っていてほどよい甘さが引き立ちます。小さなお子さんにもぴったり。オーブンでこんがり焼き上げましょう。

3. サーディンとトマトのココット

おしゃれなココット焼きが材料3つで!トマトとオイルサーディンを交互に並べるだけでおもてなしにもぴったりのココット焼きの完成です。すぐにできるので、おつまみにも最適ですよ♪ また作りたくなる簡単さとおいしさです。

4. ほうれん草のココット

ほうれん草と卵で栄養も取れるココットなら、お子さんにも作ってあげたいですよね。お腹が空いたらすぐ作れるレシピなのも助かります♪ マヨネーズやチーズで味付けするだけで簡単ですが、ボリュームもバッチリ。

5. ベーコンとアボカドのココット餅グラタン

お餅を余らせてしまって、何に使えばいいかわからない……というときってありますよね。こちらのココットはお餅を小さく切ってグラタンに。クリーミーなアボカドはお餅ともバッチリ♪ ブラックペッパーをふってアクセントに。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS