ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

【和風】ほうれん草×豚バラレシピ5選

1. 豚バラとほうれん草のスープ

脂身が多く、旨味の濃い豚バラはスープでいただくのもおすすめです。甘味の強いほうれん草と合わせれば、ぐっと深い味わいに仕上がります。あとひと品ほしいというときや、みそ汁ではない汁物が欲しいというときにも使えるレシピですよ。

2. 豚バラとほうれん草の卵とじ

ちゃちゃっと済ませたいひとりのランチなら、鍋ひとつで作れるレシピが役に立ちます。ほうれん草を加えると彩りがよくなります。卵とじにすれば、豚バラから染み出た旨味を卵が吸って逃がしません。

3. 里芋とほうれん草の豚バラ豆乳炒め

里芋を加えて豆乳で炒めるという変わり種レシピ。ほっくりねっとりとした里芋の食感と、豆乳のコクが絶妙にマッチします。豆乳を合わせると、豚バラとほうれん草の甘味がぐっと際立ちますよ。

4. 豚バラのクイック角煮風

豚バラと言えば、角煮を思いつく方も多いはず。塊の豚バラでは調理に時間がかかりますが、こちらのレシピでは、薄切りの豚バラで短時間で作ります。ほうれん草に豚バラをのせて、一緒にいただきましょう。

5. 常夜鍋

常夜鍋とは、ほうれん草と豚バラのシンプルな料理のこと。毎晩食べても飽きないという例えから常世鍋と名付けられました。ポン酢しょうゆをつけて、さっぱりといただきましょう。

【洋風】ほうれん草×豚バラレシピ5選

6. 豚バラとほうれん草のコーンミルクスープ

ほっこりとした味わいのあったかいスープはいかがでしょうか。鶏ガラスープの素と牛乳をベースにして、たっぷりのコーンを入れる甘味のある味わいです。豚バラとほうれん草、玉ねぎといった具沢山な内容。ボリューム満点です。

編集部のおすすめ