ほうれん草を使った副菜16選!パパッと作れる簡単レシピ集◎

栄養豊富なほうれん草の副菜は、夕ごはんにもお弁当にもあると便利ですね。ほうれん草は栄養豊富なので、いろいろな副菜で取り入れたいもの。そこで、今回はすぐに作れるほうれん草の副菜レシピを16つご紹介します。定番のおひたしから、ナムル、ソテーなど覚えておくと便利なレシピ満載です。

2018年12月24日 更新

定番人気!ほうれん草のおひたしレシピ4選

1. じゃことほうれん草のおひたし

ちりめんじゃことほうれん草のおひたしは、栄養満点で家族の食卓に並べたい副菜のひとつ。ちりめんじゃこのほど良い塩気が良いバランスで、小さなお子さんから年配の方も食べやすい味付けです。

合わせダレの材料はあらかじめ合わせてから和えると、味が均一になじみますよ。

2. ほうれん草のごま油風味おひたし

合わせダレにごま油を加えた風味豊かなおひたしのレシピです。上質なごま油を使うと、香りが引き立ち箸休めにぴったりな副菜に仕上がります。

お醤油ベースの味なので、どんなおかずにも合わせやすいのが良いですね。リピートしたくなる副菜のひとつです。

3. チーズ入りほうれん草の洋風おひたし

おひたしというと和風のイメージですが、こちらのレシピではプロセスチーズを合わせて洋風に仕上げています。めんつゆと柚子胡椒の爽やかな味に、チーズのコクが効いています。

お子さん向けには、柚子胡椒を入れずに作ると食べやすいですね。ほうれん草があまり得意ではない方にも気に入ってもらえるおひたしです。

4. 油揚げとほうれん草のおひたし

ひと口食べるごとにじんわりおいしさが感じられるおひたしのレシピです。ほうれん草は別にゆで、お出汁で煮た油揚げと合わせて味をなじませます。そうすると、色がキレイに仕上がりますよ。

2~3日冷蔵保存できるので、多めに作って常備菜にするのもおすすめ。朝食やお弁当のおかずにもぴったりです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう