ライター : とも

子育てフードライター

ほうれん草の副菜レシピ【おひたし】4選

1. じゃことほうれん草のおひたし

ちりめんじゃことほうれん草のおひたしは、栄養満点で家族の食卓に並べたい副菜のひとつ。ちりめんじゃこのほど良い塩気が良いバランスで、小さなお子さんから年配の方も食べやすい味付けです。

合わせダレの材料はあらかじめ合わせてから和えると、味が均一になじみますよ。

2. ほうれん草のごま油風味おひたし

合わせダレにごま油を加えた風味豊かなおひたしのレシピです。上質なごま油を使うと、香りが引き立ち箸休めにぴったりな副菜に仕上がります。 お醤油ベースの味なので、どんなおかずにも合わせやすいのが良いですね。リピートしたくなる副菜のひとつです。

3. チーズ入りほうれん草の洋風おひたし

おひたしというと和風のイメージですが、こちらのレシピではプロセスチーズを合わせて洋風に仕上げています。めんつゆと柚子胡椒の爽やかな味に、チーズのコクが効いています。

お子さん向けには、柚子胡椒を入れずに作ると食べやすいですね。ほうれん草があまり得意ではない方にも気に入ってもらえるおひたしです。

4. 油揚げとほうれん草のおひたし

ひと口食べるごとにじんわりおいしさが感じられるおひたしのレシピです。ほうれん草は別にゆで、お出汁で煮た油揚げと合わせて味をなじませます。そうすると、色がキレイに仕上がりますよ。 2~3日冷蔵保存できるので、多めに作って常備菜にするのもおすすめ。朝食やお弁当のおかずにもぴったりです。

ほうれん草の副菜レシピ【和え物】4選

5. とろみがおいしいほうれん草の山かけ

「山かけ」といえばマグロが思い浮かびますが、ほうれん草の山かけも意外なおいしさ。長芋をすりおろしてかけるだけなので、10分あればできあがりです。

緑のほうれん草に、真っ白な長芋がとてもキレイ。見栄えが良いので、おもてなしにも良さそうですね。お醤油をかけて召し上がれ。

6. ほうれん草とのり佃煮の和えもの

ごはんのお供、のりの佃煮を使った簡単和えもののレシピです。ゆでたほうれん草と和えるだけで、立派な副菜になりますよ。 甘辛い佃煮のほかに調味料は必要なし。あとひと品ほしい時にぱぱっと作れる便利おかずは、覚えておくと出番が多くなりそうです。

編集部のおすすめ