秋の味覚!さんまをしっかり楽しむレシピ16選

旬のさんまは肉厚で脂もノリノリ!塩焼きでもごちそうになりますが、さすがに毎回だとちょっと飽きてしまうもの。たっぷりさんまを味わえる時期におすすめの、いろいろなさんま料理をご紹介します。焼く・揚げる・煮る・ごはんものといろいろありますよ!

2018年12月10日 更新

さんまを焼くレシピ4選

1. サンマの塩焼き

脂がのったおいしいさんまが手に入った時、ぜひおすすめしたいシンプルな塩焼きです。塩をふって少々おいたさんまは、焼く前に水分を拭き取りましょう。すだちが香る香ばしいさんまは、それだけでごちそうです。

2. さんまの蒲焼

カットしたさんまをフライパンで焼き上げる蒲焼です。食べやすい大きさのうえ、中骨をとってあるのでシニアにもおすすめ。お弁当のおかずにもなりますよ。味付けも簡単、時短でできるので、時間がない!という時にもぜひ。

3. サンマのみそチーズ焼き

お味噌とチーズ!?と思われるかもしれませんが、一度味わうとクセになる人が続出。チーズはピザ用チーズを使うので、トロトロ感もたまりません。ちょっと変わった食べ方をしてみたい、という方におすすめです!

4. さんまのハーブトマト包み

おしゃれな焼きさんまのレシピです。さんまの中に入っているのは、ミニトマトとレモンバーム!クッキングシートを敷いたフライパンで焼くので、焼き上がりも◎。ハーブの風味もバッチリです。記念日やパーティにもおすすめですよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう