ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

ケーキの号数とサイズの関係

Photo by macaroni

ケーキのショーケースの前で号数表記を見て、直径何cmのもので何人分なの?と思ったことはありませんか。

実はケーキの大きさを表す号数は、昔の尺貫法という長さを測る単位が影響しています。直径1寸(1号)が約3cmなので、号数に「3」をかけることでケーキの直径が計算できるのです。

号数・サイズ・人数の目安

号数直径目安の人数
3号9cm1〜2人分
4号12cm2~4人分
5号15cm4~6人分
6号18cm6~8人分
7号21cm8~10人分
8号24cm10~12人分

ケーキの種類やトッピングにも注目

Photo by macaroni

ケーキの号数と目安の人数を紹介しましたが、これはあくまで目安と考えましょう。ひと口にケーキといっても、クリームやフルーツなどの量が多くデコレーションが豪華なケーキ、チーズケーキやタルトといったシンプルなものなど多種多様です。ケーキの種類によってボリュームに差があるため、同じ号数でも目安となる人数が変わることに気を付けてください。

またケーキ好きの方もいれば、甘いものが苦手な方もいます。ティータイムや食後など、食べるシーンもさまざまです。食べる人とシチュエーションを考えて、最適なケーキのサイズを選ぶようにしましょう。

お店のケーキは4号から6号が一般的

家族や友人と囲むときに購入するケーキのサイズは、4号から6号が多いのではないでしょうか。ケーキの種類によって、思っていたサイズより大きかったり小さかったりすることがありますし、一般的なサイズ以外は店頭に並んでいないことのほうが多いです。

特に大勢でケーキを食べるときには、一般的なサイズでは足らない、ともなりかねません。そうならないためにも、あらかじめ希望の形やサイズをお店に相談して作ってもらうとよいですね。

ホールケーキはみんなを笑顔にする♪

ホールケーキを頻繁に買ってくることは、日常生活で多くありませんよね。そのためショーケースの前で悩んでしまうのは当然です。

みんなが楽しくケーキを堪能できるように、目安の人数よりもワンサイズ大きいサイズのものを買っておくと、安心して食べられるのではないでしょうか。ホールケーキのサイズで悩んだときは、ぜひ紹介した内容を参考にしてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

編集部のおすすめ