ローディング中

Loading...

誕生日やクリスマス、大切な日に欠かせないケーキ。ですが、号数で言われるとどれぐらいの大きさなのか想像しにくいですよね。号数によって何人前など決まっているのでしょうか。ケーキの種類によって違いはあるのでしょうか。そんな疑問をまとめてみました。

ケーキの号数とは

お誕生日やクリスマス、結婚記念日など大切な日に家族や友人、恋人、大切な人へ買うケーキですが、号数を意識して買ったことはありますか。cmや〇人前などと言われればイメージしやすいものの、号数とはいったい何なのでしょうか。よく耳にする単位ですが、普段あまり意識せずに購入している方も多いのではないでしょうか。
今回は、ケーキ購入時に役立つであろう、どの号数が何人前かなどを、細かくご紹介していきたいと思います。ケーキの定番である丸型ショートケーキの他にも、ケーキには、タルトケーキやスクエアケーキ、ロールケーキなど種類は豊富。それぞれの種類による違いはあるのでしょうか?などの疑問についてもお答えしていきたいと思います。これを読めば、スマートにケーキをオーダーすることができますよ。他のケーキとの比較なども、分かりやすく説明していきたいと思います。

ホールケーキの号数早見表

お店などによって表記が異なるケーキのサイズ。cmや何人前かで書いてくれればイメージしやすいですが、なかには号数でしか表記されていない場合もありますよね。一般的なホールケーキの号数と大きさに対する目安の人数は以下の通りとなっているようですよ。

号数と分量の目安

4号:12㎝ 2〜4人分
5号:15㎝ 4〜6人分
6号:18㎝ 6〜8人分
7号:21㎝ 8〜10人分
8号:24㎝ 10〜12人分
9号:27㎝ 12〜14人分
10号:30㎝ 14〜16人分
実は、このように決まりがあったんですね。これを見ると、号数が1つ上がるごとにケーキの大きさが3cm大きくなっていることが分かります。4号、5号などはコンビニでも良く見かけるサイズですが、10号の直径30㎝というとかなり大きく感じますよね。おおまかにでもこのサイズを覚えておけば、職場やホームパーティーんど大人数で切り分ける際の目安として役立ちそうですね。
ケーキ屋さんの店頭でよく見かけるのは、4〜6号あたりのため、なかなか10号のものを常時置いているところは少ないかもしれません。ですが、お店によっては予約して規定外の大きいサイズのものを作っていただくこともできるそうです。10人以上の大人数になる場合は、予約した方が賢明です。大きいケーキとなると、より一層特別感が出てお祝いされる方は喜んでくれるのではないでしょうか!?

ほかのケーキの場合は?

一般的なケーキの号数と大きさについてご紹介しました。ですが、丸型の他、四角いものやロールケーキなど種類によって、そのサイズはかなり異なりますよね。先ほどご紹介したサイズは、ケーキの種類に限らず全て同じ人数分なのでしょうか。

タルトケーキ

外側のサクサク生地の食感に、滑らかなカスタードクリームやチョコレートクリーム、そしてたっぷりのフルーツなどを飾り付けた食べ応えのあるタルトケーキ。一見ものすごく手が込んでそうに思えますが、タルト生地の作り方さえ覚えてしまえば、あとはカスタードクリームや好きなフルーツを入れて、自由自在につくれるので、ケーキ作りの幅が広がりますよね。コーヒーや紅茶はもちろん、ハーブテイーとの相性も良さそうです。
そんなタルトケーキですが、丸型のスポンジケーキの号数と比べて、サイズ設定は同じなのでしょうか。調べてみたところ、タルトケーキは、ホールケーキと比べて高さがない分、人数目安が一つずつずれて、少なめと判断されているのだそうです。購入するときには少し注意が必要ですね。
【タルトケーキの大きさと分量の目安】
4号タルト:1〜2人分
5号タルゴ:2〜4人分
6号タルト: 4〜6人分
7号タルト:6〜8人分
8号タルト:8〜10人分
9号タルト:10〜12人分
10号タルト:12〜14人分
季節のフルーツをたくさんのせた”フルーツタルト”や、ハロウィンの時期に食べたくなる”かぼちゃのタルト”、チーズをたっぷりつかった”チーズケーキタルト”など、タルトのラインナップはさまざま。フルーツをゼリーで固めてキラキラ光るように見せるなど、見た目に華やかで目を引くものが多くありますよね。

スクエアケーキ

スクエアケーキとはその名の通り四角いケーキのことです。ホールケーキほどの高さはなく、切り分けも簡単にできるため、ホームパーティーなどのお持たせに重宝しそうな形ですよね。こちらのスクエアケーキは、ホールケーキより少しだけ面積が増えますが、目安人数に変わりはいそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シフォンケーキ アレンジレシピ ケーキ スイーツ レシピ まとめ

ふんわりとした軽い口どけが魅力のシフォンケーキをお家で作ってみませんか?プロ直伝の基本の作り方や、簡単アレンジレシピをご紹介します。初心者や上手に膨らむか不安、という方も、シフォンケーキを上手に作るコツを、失…

ケーキ ホテル

ヒルトン東京お台場に、季節をカラフルに彩るクリスマスケーキが登場!ホテルで今年人気のスイーツ「レインボーケーキ」のクリスマスバージョンや、つやつやのピンク色が大人可愛い「イチゴとマキベリーのオペラ」などで、今…

ハロウィン ケーキ

ヴィタメールから、期間限定でハロウィン限定ケーキが発売!去年大人気だった「ポティロン」に加え、新作「ハロウィン・オペラ」が登場します。ジャックオーランタンや、大人のハロウィンがイメージされたケーキはかわいさバ…

カフェ スイーツ 広島 ケーキ

広電銀山町駅から徒歩3分と駅近の川沿いにある「ムッシムパネン」。丁寧に作られた優しい味のケーキとワインまで楽しめるおしゃれ大人カフェです。緑の中で自然や風を感じながらリゾート気分でスイーツを楽しめる素敵なお店…

スイーツ 西荻窪 マカロン ケーキ

西荻窪から歩いて5分程のところにあるマカロン専門のパティスリー「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン・エ・ショコラ)」。店主の三浦さんのマカロンへの愛情が感じられる地元民に愛されるお店です。 色と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る