うまみじゅわっと♪ 金棒ひりょうず

15 分

「金棒ひりょうず」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひりょうずの材料をごぼうに巻き付けてじゅんわりと揚げました。まるで鬼の金棒のような見た目に、心も弾むはず♪塩こんぶがアクセントのひりょうずは旨味がたっぷりです♪ぜひ節分レシピにいかが?

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・ひと口大に切った豆腐は沸騰したお湯で5分ほど茹でて、ザルにあげて15分ほど置き水切りします。
・ごぼうは10cm✕8本分の棒状に切り、レンジ600Wで2分加熱して、粗熱を取ります。
・にんじんは4cm長さの千切りにします。
・さやいんげんは1cm長さに切り、レンジ600Wで1分加熱して、粗熱を取ります。

作り方

1

ボウルに豆腐を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、さらにヘラでなめらかになるまで混ぜ合わます。塩昆布、にんじん、さやいんげん、(a)の材料を加え、よく混ぜ合わせます。

2

1/8量を手に取り、ごぼうに細長く巻き付けます。

3

フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、②を入れて両面がきつね色になるまで揚げたら完成です。お皿に盛り付け、しょうがじょうゆにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・豆腐をしっかりと水切りすると成形しやすいですが、成型しにくい場合は片栗粉の量を足してみてくださいね。 ・しいたけやひじき、お好みの具材を使ってアレンジしてみてください。
▼アレンジしたい。節分レシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS