ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
284kcal
たんぱく質
たんぱく質
14.7g
脂質
脂質
18.1g
炭水化物
炭水化物
18.9g
糖質
糖質
14.3g
糖質
食塩相当量
1.4g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・ひと口大に切った豆腐は沸騰したお湯で5分ほど茹でて、ザルにあげて15分ほど置き水切りします。
・ごぼうは10cm✕8本分の棒状に切り、レンジ600Wで2分加熱して、粗熱を取ります。
・にんじんは4cm長さの千切りにします。
・さやいんげんは1cm長さに切り、レンジ600Wで1分加熱して、粗熱を取ります。

作り方

1

ボウルに豆腐を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、さらにヘラでなめらかになるまで混ぜ合わます。塩昆布、にんじん、さやいんげん、(a)の材料を加え、よく混ぜ合わせます。

2

1/8量を手に取り、ごぼうに細長く巻き付けます。

3

フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、②を入れて両面がきつね色になるまで揚げたら完成です。お皿に盛り付け、しょうがじょうゆにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・豆腐をしっかりと水切りすると成形しやすいですが、成型しにくい場合は片栗粉の量を足してみてくださいね。 ・しいたけやひじき、お好みの具材を使ってアレンジしてみてください。
▼アレンジしたい。節分レシピはこちら♪
レビュー(1件)
star star halfstar emptystar emptystar 2.8
Dayton
star star halfstar emptystar emptystar
2.8
記載の時間だと、レンジでチンしてもごぼうに火が通り切らない。長めに揚げたのだが、それでもごぼうに火が通りきっていなかった。ごぼうはささがきや斜め薄切りにして混ぜこみ、太めの串などに刺した方が良さそう。味やボリュームはとてもよかった!
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ